【外構】アプローチ造りのポイントやプラスしたい快適な機能とは

住宅の外構のアプローチ造りをしてみたい、または興味があるという方はいらっしゃいますか。

外構のアプローチは、家の印象を決める重要な場所といわれています。

アプローチとはいったいどこの部分のことなのだろうか、素敵なアプローチを造りたいけど何をしたらいいのかわからない、アプローチ造りのポイントが知りたい

など外構のアプローチについて、色々とわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事は、アプローチとはどこを指しているのかや外構のアプローチ造りのポイント、アプローチ造りにプラスしたい機能までいろいろとご紹介しています。

外構のアプローチ造りに興味がある、これからアプローチを造る方やアプローチ造りのポイントが知りたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

外構・アプローチとは

「アプローチ」という言葉を聞いたことがある方もきっと多いかと思います。しかし、アプローチとはいったいどこを指しているのか意外と知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「アプローチ」は、門周辺から玄関までをつなぐ通路のことを指します。

アプローチは、来客や外を通る人たちがまずはじめに目に入る場所でもあり住宅の第一印象を決める重要な場所でもあります。

また、家族は毎日のように出入りする場所であり見た目はもちろん、実用性や快適であるかも重要になってきます。

 

 

【外構】アプローチ造りのポイント

つぎに、外構・アプローチ造りのポイントについてお伝えしていきます。アプローチ造りをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

プライバシー対策

アプローチ造りのポイントの中でも重要視されるのが「プライバシー対策」です。

たとえば、アプローチの道のりの直線状に玄関がある場合、道をそのまま直線にしてしまうと玄関まではたどり着きやすくなりますが、玄関を開けた時などに外から家の中が見えてしまいます。

このような場合にプライバシー対策として、アプローチの道のりを直線でなく曲線にすることで外からの玄関への視線を外すことが可能です。

ほかにも、植物や木などを植えてナチュラルな目隠しとして使用したり綺麗に見せながらもアプローチ造りの中で家族のプライバシーを守ることは大切なポイントになります。

 

防犯面

防犯面も、アプローチ造りを行う上で忘れてはならないポイントでしょう。

まずはアプローチの中で注意したいのが「死角」です。

アプローチ造りの際に、知らず知らずのうちに死角を作ってしまっているかもしれません。

死角が多くあるということは、空き巣や不審者などが隠れやすい場所を作ってしまっていることにもなります。

人気のない場所や隠れやすい場所には照明を設置したり、防犯グッズなどを使用したりと防犯面を意識しながらアプローチ造りをしていくことが大切です。

 

デザイン性

家の大事な印象を決めるといっても過言ではない外構のアプローチ。

住んでいる家の外観とアプローチのデザインが合っているかどうかも重要です。

アプローチのデザインは和風や洋風など、さまざまですがアプローチ造りの際には自分の家の外観やデザインなどを考慮し予め、希望のアプローチのデザインを細かくイメージしておくと良いでしょう。

 

外構・アプローチ造りにプラスしたい機能

つぎは、外構のアプローチ造りにプラスしたい機能について、お伝えしていきます。

 

照明

アプローチにプラスすると便利なものは照明です。

たとえば、門から玄関までの距離が長いと夜間は周囲や足元も暗く歩きづらかったり、石などにつまいづいてしまったりする可能性があります。

そんな時に暗い足元を照らしてくれる照明があれば、快適で防犯対策にもなります。

道がわかりづらい場合は、石や床などに照明を埋め込んで道のりを分かりやすく誘導したり、木や植物に照明を照らしたりと照明の使い方もさまざまです。

家のアプローチに合った照明と使い方でさらに快適なアプローチを実現してみてください。

 

バリアフリー

近年、さまざまな場所でもバリアフリー設計が広まってきています。住宅に関しても今後のことを考慮して、外構にバリアフリーを取り入れる住宅も増えています。

たとえば、玄関前の階段にスロープや手すりなどを設置することで、高齢者の方や車椅子、自転車、ベビーカーなどでもスムーズに上り下りすることができます。

アプローチをバリアフリー設計にすることで、高齢者の方から小さなお子さんや来客まで幅広い方が使いやすいアプローチになるため、ぜひプラスしたい機能です。

 

まとめ

外構のアプローチによって、住宅の印象が左右されるためついデザインやこだわりを重視してしまいがちですが、家族や家にやってくるお客様が快適で安全にアプローチを使用できるかどうかがとても重要です。

雨の日に足元が滑りにくくなっていないか、夜は歩きやすいか、外から簡単に家の中が見えてしまっていないかやアプローチに死角がないかどうかなど、さまざまな面を配慮しながら、アプローチ造りを行うことが必要になってきます。

そして、理想の外構のアプローチを完成させるためにはしっかりと自分たちの希望やこだわりを聞き、アプローチ造りに協力してくれる業者さんを見つけることもたいへん重要です。

ぜひ自分たちのこだわりや希望を叶えて素敵なアプローチを造りをしてみてください。

 

【外構】アプローチのことなら「ミモザガーデン」へ!

外構のアプローチ造りをお考えの方、外構アプローチについて何かお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひ、エクステリア造りのプロである「ミモザガーデン」までご相談ください。

ミモザガーデンでは、天然木や堅木などの素材を使用したほかではできない、オリジナルティあふれるアプローチ造りやデザインをご提供しております。

これら自然素材は、加工などが難しいといわれており専門の技術・知識がないと施工できないという難点があります。

その一方で、自然素材ならではのメリットも満載で丈夫で長持ちであること、使用することで高級感を演出できる素敵な素材です。

当社では、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら選び抜かれた職人がタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事などをさせていただきます。

長年の豊富な知識と巧みな技術があるからこそ、これらの難しい素材でも丁寧に施工が可能となっております。

 

また、理想の外構造りをさせていただいた後でも当社はアフターサービスが充実しておりますので、お客様も心配なく安心して施工後も過ごしていただけます。

万が一、施工後の不具合が生じた場合には内容等を迅速に確認させていただきます。そして、協議の上で速やかに対応させていただきます。(補修や交換が有償の場合もございます。)

詳細等は、お打合せの時にしっかりとご説明させていただいております。

 

そのほか、お客様の外構でのお悩みやお困り事、ご質問などがあればミモザガーデンまでお気軽にお問合せください。

また、見どころがたくさんある当社のショーガーデンも見学可能です。お近くの方はぜひ、一度遊びに来てみてください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部になっております。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約も受け付けております ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら▶

 

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU