【庭造りの石】敷石の種類・特徴!魅力や気を付けたい注意点とは

「庭造りを考えているけど庭や家の周りには石は必要?」、「敷石にはどんな種類があるのか知りたい」

「庭を整える際に敷石を設置した方が良いのか」など、庭造りについてこんなお悩みはありませんか。

庭造りの石といえば敷石を思い浮かべる方も多いと思いますが、敷石は本当に必要なのかどうかやどんな石を選べばいいのかわからないという方も実は多いことでしょう。

この記事では、庭造りに使用される敷石の種類や特徴、注意点や敷石の魅力をご紹介していきます。

庭造りをしたいとお考えの方や庭造りの石について興味のある方などはぜひ、庭造りのアイデアの参考にしてみてください。

 

目次

 

【庭造りの石】敷石の種類・特徴

庭造りに欠かせない石ですが、敷石にはさまざまなものがあります。敷石の種類や特徴をご紹介していきます。

 

天然石

天然石とは自然の石をカットしたものです。

ナチュラルで色々な形の石があり、洋風・和風どちらの雰囲気でも合います。

組み合わせによってはさらにデザイン性が高い庭を造ることが可能です。

 

素焼き

レンガやテラコッタなどのタイルがあります。

土を焼き固めたタイルはおしゃれでそれぞれに異なる味が出るため、洋風の庭のような演出ができます。

 

磁器タイル

表面をガラス化させているため、硬く汚れがついてしまっても落としやすくお手入れがしやすいという特徴があります。

色や形など種類も沢山あるため、自分の好みのタイルが見つかりやすいでしょう。

 

コンクリート平版

コンクリートの平版は、丈夫で施工もしやすく使用する強度によって厚さを選んで使用することが可能です。

水はけもよく、費用も高くないためシンプルですがどんなシチュエーションにも合います。

 

繊維強化プラスチック(FRP)

繊維強化プラスチック(FRP)は、軽くてくさりにくい性質があり扱いやすい敷石です。

種類も沢山あるためデザイン性も高く、DIYを楽しむのにも向いています。

 

【庭造りの石】敷石の魅力

庭造りの際に敷石を使うことで、庭にもとても良いことが沢山あります。つぎは敷石の魅力についてご紹介します。

 

おしゃれな雰囲気になる

さまざまな色や形のある敷石を庭や家の周りに敷くだけで、おしゃれな雰囲気へと変わります。

色味のあるカラフルな敷石を使用して海外のリゾート地のような雰囲気を演出したり、落ち着いた色味の敷石を使用し

趣きのある和風な雰囲気にしてみたりと敷石の種類によって、自分の演出したい雰囲気を造ることが可能です。

 

オリジナリティがある

色々な敷石を組み合わせて、オリジナリティのある庭造りができるのも敷石の魅力といえるでしょう。

こだわりのある方は、自分の希望に近い敷石を選んでほかとは被らないオリジナル性の高い庭造りが楽しめます。

 

雑草対策になる

敷石を敷くと、雑草が生えにくくなり雑草対策にもなります。なるべく、敷石と敷石の間隔をあけずに敷いていくことで土の間に雑草が生えるのを防いでくれます。

 

足元が快適

敷石があることで、家周りや庭が華やかになるだけでなく普段の生活の中の困りごとも解決してくれます。

たとえば、雨などの悪天候の際に敷石があれば足元が泥や雨で汚れません。

また、家族だけでなく家に遊びに来る友人や来客の方の足元も汚さず快適に過ごしてもらえます。

 

庭造りの石・敷石の注意点

庭造りに最適な敷石の種類ごとの注意点や庭造りの際の敷石の注意点についてお伝えしていきます。

 

天然石

天然石は、人気もあり価格も高めです。

また、自然の石を切り出しているため個性的な形をしていることや重さがあることなどから

並べたり運んだりすることがほかの敷石よりも難しく、DIYには向いていません。

 

素焼き

素焼きの場合、個性的でおしゃれな石の表情を楽しめますが長く時間が経ってしまうと風化してしまうことがあります。

 

磁器タイル

磁器タイルは、ほかの敷石と比べると価格が高くなります。

 

コンクリート平版

コンクリートの平版は、汚れが落ちにくいためシンプルな見た目からも汚れが目立ってしまう可能性があります。

 

繊維強化プラスチック(FRP)

繊維強化プラスチック(FRP)は、特徴として軽いことが挙げられていますが

軽く扱いやすい半面、施工時に石をしっかり固定しないと動いてしまう場合があります。

 

まとめ

庭造りに重要な役割を果たしている敷石には、色々な種類や注意点などがあることが分かりました。

自分の家の庭造りにはどんな石が合っているのかわからないという場合は、庭をどのような雰囲気にしたいのか、外せない希望やこだわりはどんなところなのかを明確にしてから自分の目指す庭造りに合う敷石を選ぶと良いでしょう。

また、敷石の色によっても印象はガラリと変わります。

リゾート風やヨーロッパのような雰囲気を演出したいなら、オレンジや明るめのブラウンやホワイトなどの色を選ぶとより雰囲気が出ます。

反対に、グレーや黒などのシンプルで落ち着いた色味であれば和風やモダンな雰囲気を演出することが可能です。

さまざまな色や種類の敷石を組み合わせれば、オリジナリティも高くこだわりのつまった自分だけの庭が完成するでしょう。

自分の家や庭にぴったりな敷石を選んで、ぜひ素敵な庭造りを楽しんでみてください。

 

庭造りのことなら「ミモザガーデン」へ!

素敵な雰囲気のある庭造りに敷石は欠かせないアイテムのひとつです。

しかし、敷石といってもさまざまな種類・色・形がありいったいどの敷石が自分の家の庭には合うのだろうかと迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

このような、お庭造りでのお困りごとならぜひ「ミモザガーデン」にご相談ください。

当社では、お客様のご希望を詳しくお聞きして少しでもお客様の理想のお庭や外観に近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただきます。

お客様のご希望やこだわりによって、家ごとのプランも異なります。そのため一人ひとりのご希望に合わせて、プロの設計士からお客様への最適な提案をさせていただきます。

そして、iPadを使用し3Dで理想のイメージをしっかりと分かりやすく作成いたします。

 

また、ミモザガーデンでは、天然木や堅木などの素材をエクステリアにふんだんに使用し、ほかにはできないオリジナリティあふれるエクステリア造りをご提供しております。

これらの自然素材は加工や取り付けが難しいといわれ専門の技術・知識がないと施工できないという難点がありますが、使用すると丈夫で長持ち、さらに高級感を醸し出してくれる素敵な素材です。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら選び抜かれた職人がタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事からカーポート設置など豊富な知識・巧みな技術で丁寧に施工していきます。

 

素敵なエクステリア造りのお手伝い後でも、アフターサービスが充実しておりますので施工後、お客様も安心して過ごしていただけます。

万が一、施工後に不具合が生じた場合には内容等を確認させていただき協議の上速やかに対応させていただきます。(補修や交換が有償の場合もございます。)

詳細等は、お打合せの時にしっかりとご説明させていただいております。

お客様のご質問やお悩みもどうぞ、お気軽にご相談ください。

また、当社ショーガーデンも見学が可能となっていますのでぜひ、一度遊びに来てみてください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部になります。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約も受け付けております ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら▶

 

 

 

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU