【外構・ウッドフェンス】役割や特徴・設置する際のポイントとは

皆さんは、外構についてこのようなお悩みはお持ちではないでしょうか。

「家の外の人通りが多く気になるため、フェンスの取り付けをしたい」、「隣の家との境目があやふやになってしまいどうにかしたい」

「もっとおしゃれな庭周りにしたい」など、外構でのお悩みはたくさんあると思いますが、これらのお悩みは外構にウッドフェンスを設置することで解決できます。

こちらの記事では、外構のウッドフェンスの役割から特徴、ウッドフェンスを設置する際のポイントまでお伝えしていきます。

外構やウッドフェンスに興味をお持ちの方やこれから、フェンスを取り付けたいとお考えの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

外構・ウッドフェンスの役割とは

外構のウッドフェンスは、街の中や住宅地でもよく見かけるものですがこのウッドフェンスとは、いったいどのような役割を果たしているのでしょうか。

 

目隠し効果

外構のウッドフェンスの大きな役割のひとつに「目隠し効果」があります。

家の周りや庭周りに、何も設置されていないと道路を歩いている人や近所の人から家や庭の中が丸見えになってしまいます。そのような場合、ウッドフェンス等を設ければ目隠しの役割をしてくれるため外から家の中や庭を見えないようにしてくれます。

また、このウッドフェンスの目隠し効果は外から家の中が見えなくなるため、泥棒や空き巣による被害を抑えることにもつながり防犯対策としても役立ちます。

 

道路・敷地の区別

ウッドフェンスを設けることで、家の敷地と道路を区別することができます。

特に、家の周りに多くの車や人が通る場合は安全面からもしっかりと道路と家の境としてウッドフェンス等を設置すると良いでしょう。

また、後々ご近所トラブルの元にならないためにも、ウッドフェンスを設けて近隣の家と自分の家の敷地をきちんと区別しておくことも重要です。

 

プライベート空間

外構にウッドフェンスを設けることで、目隠し効果があるのと同じように外からの視線を家や庭に入れないことで家族がゆったりとくつろげるプライベート空間を作り上げることが可能です。

また、ウッドフェンス一つ一つの間隔を狭くして設置していく等の工夫を加えることで外からの視線をさらに防ぐことができます。

 

外構・ウッドフェンスの特徴

では、つぎに外構のウッドフェンスの特徴についてお伝えしていきます。

 

木の温かみがある

金属製のフェンスと比べて、ウッドフェンスは自然の木で作られているため木の温かみやナチュラルな雰囲気が特徴でもあり魅力の一つです。

そのため、金属製のフェンスがどこか無機質でシンプルな印象である一方、ウッドフェンスはどこか温かみがあり柔らかい印象を与えてくれます。

 

オリジナルの風合い

ウッドフェンスは、自然の木ならではの木目等があり年月が経っていくごとに風合いや味が出てきます。

天然木であれば、さらにオリジナリティの高い自然の風合いを目で見て楽しむことができます。

 

おしゃれ

外構にウッドフェンスを設けることで、家や庭の印象をおしゃれなイメージに変えることが可能です。

木の持つ独特な雰囲気やナチュラル感によって、一気に家や庭周りがおしゃれな印象になります。家や庭の印象をがらりと変えたい際にもウッドフェンスの設置はおすすめです。

 

【外構・ウッドフェンス】設置する際のポイント

では、外構にウッドフェンスを設ける時にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。ウッドフェンスを設置する際のポイントについてご紹介していきます。

 

完成後のイメージ

外構にウッドフェンスを設置した時のことを先回りしてイメージしておくことが重要です。

自分が思い描いている家・庭はどんなものなのか、完成後のイメージをしっかりと持つことで手直ししてほしい場所が出てきた場合も、自分たちの意見をしっかりと業者さんに伝えることができます。

 

ウッドフェンスの色・デザイン

ウッドフェンスの色やデザイン、フェンスの隙間の間隔や高さなどを予め考えておくことが大事です。

特に自分たちがこだわりたいところがある場合、細かい希望等を決めておくと業者さんとの相談や打ち合わせもスムーズに進めることができます。

 

環境を考える

自分が現在、住んでいる環境について考えてみることもウッドフェンスを設ける際のポイントになります。

たとえば、強風を受けやすい環境や天候が変わりやすい場所の場合、なるべく強風や悪天候でも影響を受けにくいように強度が強い素材やデザインを選ぶなど、環境によって工夫が必要な場合もあるでしょう。

 

周囲との調和

ウッドフェンスを設置した際に近隣の住宅などと比べて、周囲と調和がとれているかどうかを考えることも必要です。

色が目立ちすぎていないかやフェンスが高すぎて隣の家に日陰を作ってしまっていないかなど、周囲との調和がとれているかどうかを考えてみてください。

 

まとめ

このように、普段何気なく見かけるウッドフェンスにはさまざまな役割があり特徴があることが分かりました。

また、ウッドフェンスを設ける際にもいくつかのポイントがあり、しっかりと詳細や環境を吟味しておくことが大事であることも分かりました。

外構にウッドフェンスを設ける理由も人それぞれあり、親しい家族や友人と庭で周囲を気にせずにバーベキューをしたい

家族だけのプライベート空間を持ちたい、子供やペットが安心して遊べる庭がほしいなど自分たちの普段の生活スタイルに合わせてウッドフェンスを活用していくと良いでしょう。

また、ウッドフェンスにも色々な種類やデザインがあり特に人気のある天然木などを取り扱う業者さんは少ないため信頼できるのはもちろん、実績のある業者さんを選ぶことも外構にウッドフェンスを設置する際の大きなポイントになります。

ぜひ、自分たちの家や庭周りに素敵なウッドフェンスを設けて希望のライフスタイルを実現してみてください。

 

外構のことなら「ミモザガーデン」へ!

外構にウッドフェンスを設置したいとお考えの方やお悩みの方、外構について何かお困りの方がいらっしゃいましたら

ぜひ、オリジナルティあふれるエクステリア造りのプロ「ミモザガーデン」へご相談ください。

私たちミモザガーデンは、天然木や堅木などの素材をふんだんに使用したほかにはないオリジナルティあふれるエクステリア造りやデザインをご提供しております。

これらの自然素材は加工や取り付けが難しいといわれ専門の技術・知識がないと施工できないという難点があります。一方で、使用すると丈夫で長持ち、さらに高級感を醸し出してくれる素敵な素材です。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら選び抜かれた職人がタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事からカーポート設置など豊富な知識・巧みな技術で丁寧に施工していきます。

 

また、お客様のご希望やこだわりがそれぞれ違うようにエクステリアのプランも異なるため当社では、お客様一人ひとりのご希望に合わせて、プロの設計士がお客様に最適な提案をさせていただいております。

その際に、iPadを使用してお客様に完成後のエクステリアをイメージしてもらえるよう3Dで理想のエクステリアを作成しております。

 

そのほか、お客様のご質問やお悩みもどうぞ、お気軽にお問合せください。また、当社のショーガーデンも見学可能ですのでぜひ、一度遊びに来てみてください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部になります。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約も受け付けております ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら▶

 

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU