天然芝で庭づくり!人工芝との違いや良い点・注意点

庭づくりを考えていくなかで、多くの方が悩むことといえば「天然芝にするか人工芝にするか」ということではないでしょうか。

「天然芝が、良いというのは何となくわかるけれどどんなところが良いのだろうか。」

「天然芝と人工芝で決定的に違う点はいったいどんなところだろう。」

「天然芝で庭づくりをしたいけれど作る上で何に注意すればよいのだろうか。」

など人によってさまざまな悩みが出てくると思います。

この記事では、天然芝と人工芝との違い・天然芝の庭の良い点や注意点をご紹介していきます。

天然芝で庭づくりをしたい方や天然芝での庭づくりに興味のある方などは、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

天然芝で庭づくり!人工芝との違い

まずは、天然芝とはいったいどんな芝なのかをお伝えしていきます。

天然芝とは

天然芝とは、天然の自然の芝のことです。この天然芝にも種類が二種類あります。

日本芝

日本芝は高温多湿に強く、害虫もつきにくく日本の気候に合っていますが寒さに弱いため冬は枯れてしまいます。

一般的に、高麗芝や姫高麗芝がよく使用されている種類です。

 

西洋芝

西洋芝は、暖地向きなものと寒地向きなものがあります。暖地向きだと、日本芝と同じく暖かさにも強く

寒地向きなものは、反対に高温多湿に弱く寒さに強いという特徴があります。

 

天然芝と人工芝の違い

では、良く比較される天然芝と人工芝とではいったい何が違うのでしょうか。

大きな違いは、天然芝は自然なものですが人工芝はナイロンやポリエチレンなどの合成樹脂で作られていることです。

また、天然芝は月に一回など芝を刈ったり水やりをしたりとメンテナンスが必要になりますが

人工芝は手入れが不要なぶん変色したり劣化したりする違いもあります。

 

【天然芝で庭】の良い点

つぎに、天然芝で庭を造るとさまざまな良い点もあるためご紹介していきます。

 

自然の景観が楽しめる

庭を天然芝にすると、自然に生えてくる芝の青々とした美しさや四季によって変わっていく庭の景観を季節ごとに楽しむことができます。

自宅にいながら、自然を身近に感じられ芝生によって四季の変化を眺めて感じられることは素敵なことです。家族の日々の暮らしの中にちょっとした楽しみや華やかさがプラスされます。

 

感触が良い

天然芝ならではの柔らかな感触が味わえるのも良い点ではないでしょうか。

裸足で天然芝の上を歩いたり、寝転がったりしても気持ちよい芝生の感触を楽しむことができます。

小さなお子さんを遊ばせて転んでしまっても、芝生がクッション代わりになってくれるため安心です。お子さんやペットがいるご家庭にも天然の芝生は、安全で親御さんも安心して遊ばせることができます。

 

価格が安い

人工芝に比べると、天然芝は価格が安いことも良い点として挙げられます。

費用があまりかからず天然芝が手軽に手に入るのはとても魅力的です。

 

耐久性が良い

天然芝は手入れをきちんとしていれば長い年月、芝生が生え続けることが可能です。そのため、耐久性にも優れており長く芝生を楽しむことができます。

 

天然芝・庭づくりの注意点

天然芝の最大の注意点は、メンテナンスが大変なことです。

自然に生えてくる芝は、生きているため水やりや芝刈りが必要不可欠となります。

そのため、メンテナンスを怠ってしまうとすぐに芝生が伸びて生い茂って特に夏は、こまめなお手入れが必要になります。

水やりは必要不可欠ですが必要以上に水をあげすぎると、雑草などの成長を促すことになったり、害虫が発生してしまったりすることにつながってしまうため過度の水やりには注意しましょう。

 

天然芝というと、青々とした芝生がどこでも生えてくると思いがちですがどの場所に設置しても良いわけではありません。

やはり、日光の良く当たる場所でこそ自然の芝はのびのびと育ちます。天然芝を設置する場所は、日陰ではなく日当たりの良い場所に設置するよう心がけてください。

また、寒さに弱い日本芝のように芝の種類によっては、冬は休眠期に入り芝生が枯れて庭が茶色く変化してしまいます。

一年中、青々とした芝生を希望していたのにと落胆してしまう方もいるかもしれません。

春になればまた、緑の芝生が生えてくるのため環境と芝の種類により、休眠期があるということを意識しておきましょう。

 

まとめ

天然芝には種類やそれぞれの特徴があり人工芝に比べると、メンテナンスが大変な点がありますが費用面も安く抑えられ常に自然の四季が感じられます。

そして、お子さんやペットにも安全で優しい芝生です。

庭づくりで天然芝か人工芝かで迷っている方や天然芝に興味がある方などは、ぜひこの機会に天然芝の庭づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

しっかりとプランを立てながら、希望の天然芝の庭づくりをしたい方は色々と相談でき、信頼できる業者さんを見つけることが大事です。

庭づくり専門の業者さんを見つけたら一度、相談してみることをおすすめします。

 

天然芝の庭づくりは「ミモザガーデン」にお任せ!

ミモザガーデン

お庭造りでのお悩みやお困り事がある方はぜひ「ミモザガーデン」にご相談ください。

当社では、お客様のご希望を詳しくお聞きして少しでもお客様の理想のお庭や外観に近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただきます。

お客様のご希望やこだわりによって、家ごとのプランも異なります。そのため一人ひとりのご希望に合わせて、プロの設計士からお客様への最適な提案をさせていただきます。そして、iPadを使用し3Dで理想のイメージをしっかりと分かりやすく作成いたします。

お打ち合わせの際には、お客様のご希望の外構工事内容・ご予算などを中心に打合せをいたします。
完成イメージの写真や現状の建物の図面などがありましたら、より具体的にお客様の理想のエクステリア造りをご提案が可能となりますので、ぜひお持ちください。

その後、お客様立ち合いのもとしっかりとした現地調査も行います。高低差や日当たり、水はけ等の現状を確認させていただき、図面だけでは確認できない周辺の状況も把握し工事の工程を見極めています。

 

ミモザガーデンでは、天然木・堅木などの素材をエクステリアにふんだんに使用しています。ほかにはできないオリジナルティあふれるエクステリア造りをお客様にご提供しております。

天然木・堅木などの自然素材は、加工や取り付けが難しいといわれており専門の技術・知識のある職人さんでないと施工できず取り扱っている会社も多くありません。

これらの自然素材は、長持ちして丈夫であるだけでなく高級感あふれる雰囲気を作り出してくれるため人気の高い素材です。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら選び抜かれた職人さんがタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事からカーポート設置など豊富な知識・巧みな技術で丁寧に施工していきます。

 

お客様のエクステリアに関するご質問やお悩みもどうぞ、何でもご相談ください!また、当社のショーガーデンも見学が可能ですのでぜひ、お気軽に遊びに来てください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部になります。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約も受け付けております ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら▶

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU