【エクステリア・カーポート】屋根の種類や素材・設置のポイントとは

みなさんは、エクステリアにカーポートを設置したいと考えたことはありませんか。

カーポートは大事な車を守る役目をしてくれますが、その種類や素材などもさまざまです。

「カーポートってガレージと何が違うの」、「カーポートにはどんな種類があるのだろうか」

「設置するときのポイントが知りたい」などカーポートについての疑問がある方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、エクステリアのカーポートとガレージの違い・屋根の種類・素材、設置する際のポイントやカーポートにあると便利な設備までいろいろお伝えしていきます。

エクステリアにカーポートの設置をお考えの方やカーポートに興味のある方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

【エクステリア】カーポートとは・ガレージとの違い

車をお持ちの方はエクステリアの中でも、カーポートを設置したいとお考えの方が多くいらっしゃるかと思います。

では「カーポート」とはどのようなものをいうのでしょうか。

カーポートは、屋根と柱で作られた壁のない駐車場のことを指します。屋根が付いているため雨風や雪などから車を守ることができます。

 

カーポートとガレージの違い

一方でカーポートと混同されやすい「ガレージ」は、車の周囲が壁で覆われている駐車場のことを指します。

カーポートはガレージと異なり周囲に壁はありませんが、そのぶん車から乗り降りする際に荷物の積み下ろしがしやすいという良い点もあります。

また、ガレージは設置の際にある程度の広いスペースを確保する必要がありますがカーポートは、周囲にドアの開け閉めが困難になる障害物などが無ければ、ガレージほどのスペースを確保せずとも設置することが可能です。

 

【エクステリア】カーポート屋根の種類・素材

つぎに、エクステリアのカーポート屋根の種類と素材についてお伝えしていきます。

 

カーポート屋根の種類

 

アール型

屋根がゆるやかにカーブをしているアール型は、丸みの帯びたデザインが柔らかで優しい印象です。

屋根部分が曲線になっていることで、雪などが降った際は屋根の形状により両側から雪が落としやすいのもアール型の特徴です。

 

フラット型

屋根が直線的なフラット型は、スタイリッシュですっきりとした印象です。

フラット型は屋根の高さに差がないため、雨の吹き込みも少なくて済み、設置の際に窓や壁、塀などの障害物を避けて圧迫感なく設置することができます。

 

カーポート屋根の素材

カーポート屋根の素材には、いったいどんなものがあるのでしょうか。

 

アルミ

カーポート屋根に多く使用されている素材のひとつでもあるアルミは、軽量で丈夫なうえ錆びにくいためメンテナンスしやすい素材です。

 

ポリカーボネート

ポリカーボネートは、カーポート屋根の素材で近年、主流となっている素材でもあります。

プラスチックの板で強度が高く、熱に強く劣化しにくいという特徴があり種類も豊富です。

 

スチール

スチール板を折り曲げた板(折板)にして使用することで、丈夫になり強度が高められます。

雪がたくさん降る地域にも適した素材です。

 

 

カーポートを設置する際のポイント

では、カーポートを設置する際にポイントはあるのでしょうか。

カーポートを設置する際には、現在の車の台数に合った大きさや将来は車を増やすのかどうか、駐輪場は必要かなど家族の生活スタイルを踏まえて考えることが重要です。

また、自分の家のデザインとカーポートのデザインの調和がとれているかどうかも設置の際のポイントになります。

自分の家や周辺の住宅よりもカーポートの色やデザインが目立ったり、浮いてしまっていないかなど家や近隣の住宅との統一感も考えてみましょう。

また、車がスムーズに駐車・出入りできる幅や高さがあるかどうかや出入り口に邪魔になる障害物がないかどうかを確認しておくことも重要です。

 

エクステリア・カーポートにあると便利な設備

エクステリアのカーポートにあったら、さらに快適になる設備はできれば用意しておきたいものです。

 

水栓

車の洗車や掃除をしたり、手を洗ったりするときに水栓があると便利です。ほかにも、さまざまな用途に使用できます。

 

収納

車の部品や道具、掃除用具などをしまって置ける収納設備をひとつでも設けておきましょう。収納設備があれば、すぐに掃除したいときや修理したいときに道具を準備する手間がかからず、スムーズにとりかかれるため便利です。

 

照明

カーポートに照明があると、夜間でも明るくなり駐車もスムーズにできて安心です。

照明があることで車やカーポートへのいたずらなどを防ぐことにつながり防犯効果もあります。

 

カメラ

カーポートにカメラを設置することで、照明と同様に車へのいたずらや不審者などが敷地内に侵入していないかどうかも確認することができ防犯面において安心です。

 

まとめ

このように、カーポートは大事な車を雨風や雪などから守る役割をしてくれます。

カーポートを選ぶ際には、家族の生活スタイルをよく考えてどんな種類・素材・デザインのカーポートを設置するか考えてみてください。

風が強い地域や雪がよく振る地域など地域によっても選ぶカーポートは変わってくるため、自分たちの住んでいる地域はどんな場所なのかという地域性も考えたカーポート選びが大切です。

また、お住まいに合ったカーポートを設置して快適に過ごすためにも、希望に合ったカーポートを設置してくれる業者選びも大変、重要になってきます。

自分たちの希望やこだわりについてしっかりと相談にのってくれて、実績のあるエクステリア専門の業者さんにお願いすることをおすすめします。

ぜひ、信頼できる業者さんと自分たちの理想のカーポートを叶えてみてください。

 

 

エクステリアのことなら「ミモザガーデン」にご相談ください!

ミモザガーデン

ミモザガーデン

エクステリアにカーポートを設置したい、エクステリア周りをもっと充実させたいけれど何をしたら良いのかわからないなど

エクステリアのことでお困りでしたらぜひ「ミモザガーデン」にご相談ください。

当社は、お客様のこだわりやご希望を詳しくお聞きしてお客様の理想のお庭造りに近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただいております。

エクステリアのご希望やこだわりは、お客様によってそれぞれであるため、ミモザガーデンでは一人ひとりのご希望、こだわりに合わせて、プロの設計士がiPadを使用し3Dで最適なエクステリアのイメージのご提案をさせていただいております。

 

また、ミモザガーデンでは、天然木や堅木などの素材をふんだんにエクステリアに使用しています。

これらの自然素材は、加工・取り付けが難しいといわれている素材です。専門の技術や知識がないと施工できないという難点があります。使用することで、丈夫で長持ちする上にさらに高級感を醸し出してくれる素敵な素材です。

選び抜かれた職人たちが、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら基礎工事からカーポート設置まで、豊富な知識と巧みな技術で丁寧に施工していきます。

 

お客様のお悩みやご質問などがあればどうぞ、お気軽にミモザガーデンにご相談ください。

また、当社ショーガーデンも見学が可能となっておりますのでぜひ、一度遊びに来てください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部になります。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせやショーガーデン見学もこちら受け付けております ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら▶

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU