おしゃれな駐車場リフォームデザイン施工例|使いやすくするポイント

スリットがおしゃれな広い駐車場

一戸建ての駐車場は表から見えやすい場所にあることが多く、デザインにこだわることで外観全体がおしゃれに仕上がります。

せっかく駐車場をリフォームするなら、使いやすい機能や動線とともに、デザインにもこだわってみましょう♪

今回はおしゃれな駐車場リフォームの施工例を見ながら、使いやすく仕上げるポイントを解説していきます。

 


目次
駐車場でもっと暮らしやすく
おしゃれな駐車場リフォームデザイン施工例
駐車場を使いやすく仕上げるポイント
駐車場のDIYリフォームは可能?


 

 

駐車場でもっと暮らしやすく

ナチュラルテイストに合わせたおしゃれな駐車場

普段の買い物や毎日の通勤など、車の使い勝手はマイホームの暮らしやすさに大きく影響します。

車の買い替えや家族の成長でライフスタイルが変わったときは、駐車場の配置を見直すタイミングかもしれません。

「買い出しの荷物を運ぶのが大変」「雨の日の乗り降りが不便」などのお悩みも、駐車場リフォームで改善すればグッと暮らしやすくなります。

玄関側の目立つ駐車場なら、デザイン性にこだわることでお住まいのイメージも大きく変わります。

駐車場リフォームを考える際は、使い勝手&おしゃれなデザイン両方にこだわってみましょう♪

 

おしゃれな駐車場リフォームデザイン施工例

さっそく実際の駐車場リフォーム施工事例をチェックしていきましょう。

詳細ページに外構全体の写真もありますので、気になるデザインがあったら要チェックです。

 

施工例①:つくば市

乱張り石を埋め込んだおしゃれな駐車場

【事例を見る】⇒玄関前のリフォーム工事

価格帯 100~150万
竣工年 2020.7
施工期間 約1ヶ月
施工場所 つくば市

玄関前の1台用スペースを、天然石の乱張り仕上げでおしゃれにコーディネート♪

全体ではなく一部にアクセントとして使うことで、主張しすぎずさりげないデザインになりました。

サイクルラックで自転車の整理整頓もバッチリ♪

 

駐車場リフォームの3Dイメージ

 

関連コラム

 

 

施工例②:土浦市

スリットの入ったモダンな駐車場リフォーム

【事例を見る】⇒建物に合わせた門廻り

価格帯 200~250万
竣工年 2020.2
施工期間 1ヶ月
施工場所 土浦市

斜めの土地形状を活かし、シンプルな土間コンクリートにスリットを入れてスタイリッシュなイメージに仕上げました。

モダンテイストの建物ともマッチして、グッと魅力的な外観に♪

 

関連コラム

 

 

施工例③:土浦市

価格帯    200~250万

施工期間              約1ヶ月

スロープを設け老後まで使いやすくした駐車場リフォーム

【事例を見る】⇒高低差を解消し使いやすい外構

価格帯 200~250万
竣工年 2019.7
施工期間 約1ヶ月
施工場所 土浦市

玄関への動線と別にお庭へのスロープを設けることで、老後まで使いやすく仕上げた駐車場です。

 

乱張り石と洗い出しの駐車場アクセント

洗いだしと乱張り石を組み合わせた玄関アプローチは、川の流れのように駐車場に動きを生み出してくれます。

 

施工例④:土浦市

西海岸風の駐車場デザイン

【事例を見る】⇒アメリカンフェンスを使用した外構

価格帯 250~300万
竣工年 2019.9
施工期間 4週間
施工場所 土浦市

外構全体を西海岸風に仕上げた、シンプルながらセンス良く見える駐車場です。

 

柱の少ない二台用カーポート

柱の少ない二台用カーポートは、ドアの開閉や乗り降りを妨げず雨の日も使い勝手ばつぐん♪

フラットの屋根形状も、スタイリッシュな外観とマッチしておしゃれです。

 

 

駐車場を使いやすく仕上げるポイント

 

サイズ

3台分の自宅前駐車場

使いやすい駐車場を考えるためには、まずどれくらいの広さが必要なのか確認することが第一です。

 

軽自動車 2.0m × 3.6m
小型乗用車 2.3m × 5.0m
普通乗用車 2.5m × 6.0m

※参照(国土交通省)駐車場設計・施工指針について

 

国土交通省は自動車の種類別に、上記の寸法目安を公表しています。

しかしこれはあくまで車を置くためだけの広さなので、乗り降りや荷物の出し入れにも配慮して駐車場サイズを決める必要があります。

同じ車を使っていても体のサイズや住まいへの動線は異なりますので、「正解の寸法」はありません。

今の駐車場を基準にして、もっと使いやすくなるようにサイズを決めてみてください。

 

車への乗り降り動線

駐車場から玄関へのスロープ

リフォームで駐車場のサイズや配置を変えるなら、乗り降り時スムーズな動線にもこだわりましょう。

玄関へのルートはなるべく段差をなくし広くとっておくと、普段から使いやすい上老後まで暮らしやすくなります。カーポートから玄関ポーチまで屋根つなげると雨の日も便利です。

勝手口があるなら、買い物帰りの重たい水や食材を運ぶショートカットにするのも良いですね。

 

自転車置き場

駐車場のサイクルラック

意外と見逃しがちな自転車を置くスペースもしっかり考えましょう。

自転車の台数が多いと乱雑な印象になってしまい、車の乗り降りを妨げてしまうケースも多いです。

サイクルポートやサイクルラックなど専用スペースがあれば、整理整頓が行き届いて自転車も長持ちさせることができます。

 

カー用品の置き場

カーライフを送る上で不可欠なカー用品の置き場確保も、使いやすい駐車場づくりの重要なポイントです。

洗車用品やスタッドレスタイヤの保管場所を考えておかないと、駐車スペースが圧迫されて結局使いにくくなってしまいます。

カー用品はお庭に物置で保管して、駐車場スペースをひろびろ保つのも一つの考え方です。

カー用品店のタイヤ預かりサービスを利用して、モノを減らすことも検討してみましょう。

 

防犯性

大切な愛車を盗難やいたずら被害から守るために、駐車場の防犯性にもしっかり力を入れたいところです。

 

□駐車場の防犯対策例
  • センサーライト
  • 防犯カメラ
  • チェーンポール
  • カーテンゲートやシャッター

 

センサーライトは基本防犯になるだけでなく、夜間の乗り降り時に足元を照らしてくれるのも便利です。

防犯カメラはいざというときの証拠にもなりますが、ダミーを設置するだけでもいたずら抑止効果が期待できます。

オープン外構でもチェーンポールがあると立ち入りを抑制できます。旅行などで長期不在が多いなら、ゲートやシャッターをつけておくと安心ですね。

 

 

駐車場のDIYリフォームは可能?

土間コンクリート打設中の職人

最近はインターネット経由で材料と情報が手軽に手に入るため、外構のDIYを検討する方も増えています。

結論からお伝えすると、駐車場のDIYリフォームは仕上がり・コスト面で考えるならあまりおすすめではありません。

人が歩く部分と違い駐車場は1トン以上の荷重がかかるため、仕上がりが悪いと破損する可能性が高いです。

DIYでもプロレベルの下地処理や仕上げが求められるため難易度が高く、道具などをそろえるとコストもかかります。

万が一失敗してプロに依頼するとなると、DIY部分を撤去するコストも余計にかかってしまいます。

DIYするか判断する際は、正しい手順を調べることができるか?時間を確保して作業自体を楽しめるか?を基準に考えてみてください。

 

まとめ

駐車場はただ車を停めるだけでなく、外観デザインの一部となる大切な場所です。

使いやすさにこだわるのはもちろん、おしゃれなデザイン性にもこだわってみましょう♪

土間コンクリートにもさまざまな仕上げ方法があり、シンプルな駐車場もちょっとした工夫でグッと魅力的になりますよ♪

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県で駐車場リフォームをお考えの際は、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

専門店ならではのデザインバリエーションやレイアウトの工夫で、お客様にピッタリな駐車場プランをご提案いたします。

iPadや3Dイメージなども活用し、分かりやすいご説明で理想のデザインを創り上げるのが私たちの特徴です。

【Point/当社のこだわり】

 

牛久市のショーガーデンでは、建材サンプルや実際の駐車場デザインを見ながらのご相談も可能です。

お住まいの図面や写真をお持ちいただければ具体的なご提案もできますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00

次の記事

ガビオン