【エクステリア】木の持つ4つの魅力・取り入れると良い点や注意点とは

みなさんは、エクステリアに木を取り入れていますか。

エクステリアに木を取り入れるだけで、住宅のバランスも良くなり印象も大きく変わってきます。

この記事では、エクステリアの木の持つ4つの魅力や木を取り入れると良い点、

エクステリアに木を取り入れる際の注意点などをお伝えしていきます。

これからエクステリアに木を植えたい方や木の魅力を知りたい方、木を取り入れるメリットや気を付ける点を知りたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

【エクステリア】木の持つ4つの魅力とは

エクステリアと相性の良い木には、いろいろな魅力があります。

では、木の魅力とはいったいどんな点なのか木の持つ4つの魅力についてお伝えしていきたいと思います。

 

四季を感じられる

エクステリアに木を植えることで、四季を感じられるという魅力があります。

春や夏には色鮮やかな花や、爽やかな新緑を楽しむことができ、秋には綺麗な紅葉、冬には雪と一緒に美しい風景を見ることができます。

このようにエクステリアに木があることで、素敵な景観が一年を通して楽しめます。

日本の美しい四季を家にいながら、リビングやテラスなどで楽しめるのはとても嬉しいことです。

 

住宅とのバランスが取れる

エクステリアに木を取り入れることで、住宅とのバランスを取ることができます。

たとえば、モノトーンのモダンな住宅の場合には明るく大きめの木を玄関先や庭などに植えることで木の緑色が映えて、モノトーンで暗くなりがちな印象の住宅が明るい印象に変わります。

住宅に合わせて、木の大きさや高さなども変えることで住宅とのバランスも良くなり外から見える住宅の印象も変えることが可能です。

 

日よけになる

エクステリアに木を取り入れることで、夏の暑い日差しなども上手にコントロールすることができます。

背が高い木は、暑い日差しを遮り日陰を作ってくれます。ガーデニングや庭作業の際に、日陰部分に椅子やテーブルなどを置いて休憩場所を設けるのも良いでしょう。

また何本も木を植えることで日よけになる部分も大きくなり、日差しの強い日や夏場にはたいへん便利です。

木は自然の日よけであるため、風通しも良く快適な日陰を作ってくれます。

 

防犯効果がある

エクステリアに木を使用すると、防犯面でも効果があります。

たとえば人の通る道路側や外から見えやすい場所にリビングを設けた場合、道行く人や外からの視線が気になってしまうでしょう。

そんな時に、背の高い木をリビングの前に植えたり周辺に木をたくさん植えていくことで木が塀や柵の代わりになってくれます。

外からの視線を木を使ってそらすことで、防犯になり家族のプライバシーを守ることにもつながります。

 

【エクステリア】木を取り入れると良い点

エクステリアに木を取り入れるとさらにこんな良い点があります。

 

ナチュラルに見える

人工的に作られた壁や柵などよりも、木は自然の柵の代わりになります。そして、周りに違和感なくなじむことが可能です。

いかにも塀や柵と分からないようナチュラルに目隠しをしたい場合は、ぜひエクステリアに木を取り入れてみてください。

 

ガーデニングを楽しめる

エクステリアの木は、ほかの植物や花などと共にガーデニングとして木の成長を見守りながら楽しむことができるのも良い点です。

 

成長で高い視線をカバー

最初に植えた時は、背の低い木だったとしても成長するにつれどんどん大きく背が高くなる木もあります。

たとえば、二階建ての二階部分まで木の高さが大きくなることで壁や柵ではできない、近隣住宅などの気になる高い視線をカバーしてくれるのに役立ちます。

 

隠したい場所に植えられる

外からの視線が気になる部分があるけれど、お隣の家との敷居が近すぎてあからさまに柵などは設置できない場合など、隠したい場所に直接木を植えることで目隠しができます。

不自然にならずに、自分の隠したい場所にピンポイントで植えることができるのも木ならではの良い点です。

 

エクステリアに木を取り入れる際の注意点

では、エクステリアに木を取り入れる際の注意点とはいったいどんな点でしょうか。

 

日当たり

木の成長には「日当たり」が大切です。

エクステリア周りで、土の状態や日当たりの良さなどを確認して木の成長を妨げない場所をなるべく選びましょう。

もし、木を植えたい場所が日当たりの良くない場合には日陰でも良く育つものなど、その場所に適した木を植える工夫をするよう注意してください。

 

高さや幅

植えた当初は、木の高さが低くても種類によっては成長が早くあっという間に高さや幅が大きくなり

いつの間にか門や柵を超えて道路などに出てしまう可能性もあります。

そのようなことにならないためにも、予め木を選ぶ際に高さや幅など成長後の姿を予想しておくことが重要です。

 

メンテナンス

木のメンテナンスについては、自分がガーデニング好きで木や植物のお世話を楽しみたいなど、自身の普段のライフスタイルと合わせてみることが大事です。

メンテナンスにあまり時間を割くことができない場合は、なるべく手間がかからない種類を選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

エクステリアに木があることで四季を感じられたり、住宅とのバランスや自然ならではの日よけ、防犯効果まであり木にはさまざまな魅力があることがお分かりいただけたかと思います。

また、エクステリアに木を取り入れることで、ガーデニングのように木の成長を楽しみながら高い視線をカバーできたり、ナチュラルな目隠しをピンポイントで設置できたりと良い点もたくさんあります。

木を選ぶ際には、住宅の外観や環境に合わせた木の種類や大きさ、どんな花や実ができるのか、どんなメンテナンスが必要になってくるかなどもよく確認しておくことが重要です。

ぜひ、自分の住宅と合う素敵なエクステリアの木を取り入れてみてください。

 

エクステリアのことなら「ミモザガーデン」へ!

エクステリアについてのお悩みやお困り事なら、エクステリア造りのプロ「ミモザガーデン」に一度、ご相談ください!

当社では、お客様のご希望を詳しくお聞きして少しでもお客様の理想のお庭や外観に近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただきます。

お客様のご希望やこだわりがお一人ずつ違うように、家ごとのプランも異なります。そのためプロの設計士からお客様一人ひとりへ最適な提案をさせていただきます。またiPadを使用し3Dで理想のイメージをしっかりと分かりやすく作成いたします。

ミモザガーデンでは、天然木・堅木などの自然素材をエクステリアにふんだんに使用し、ほかには真似できないオリジナルティあふれるエクステリア造りをご提案しております。

天然木・堅木などの自然素材は、長持ちして丈夫であるだけでなく高級感あふれる雰囲気を作り出してくれるため人気の高い素材です。

しかし、加工や取り付けが難しく専門知識・技術のある職人さんでないと施工することができず自然素材を取り扱っている会社も多く存在しません。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら豊富な知識・巧みな技術で選び抜かれた職人さんがタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事などを丁寧に施工していきます。

 

お客様のエクステリアに関するご質問やお悩みもどうぞ、何でもご相談ください!

また、当社のショーガーデンも予約・見学が可能ですのでぜひ、お気軽に遊びに来てください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部となっております。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約もこちら ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら

 

電話する電話する ショーガーデンのご見学ショーガーデンのご見学
PAGE TOP
MENU