外構でおすすめはこれ│エクステリアにこだわりたい人のおすすめのポイントを紹介

暮らしに合わせた庭造り

新築を購入するうえで、エクステリアのデザインにもこだわりたいと考える方は多いでしょう。

 

家の見た目は外観によって様々な見せ方が可能ですが、見た目をさらにおしゃれにする要素としてエクステリアは欠かせません。

 

今回は、これから外構を整備しようとしている方に向けて、エクステリアの中でも特に「庭造り」のポイントについて紹介していきます。

 

目次

 

外構(庭造り)にこだわるなら取り入れたいポイント

シンボルツリーを植えよう

見た目がおしゃれな庭にするためにはいくつかのポイントがあります。

 

庭の種類によって造りが異なり住む人によってデザインは多岐に渡るため、家の外観や周辺環境に合わせて最適なデザインをしましょう。

 

どのような庭にしたいかを想像しつつ、参考にしてみてください。

木や砂利を活かした庭園風の庭づくり

日本に古くから伝わる伝統的な庭の様式として「日本庭園」があります。

 

この日本庭園を自宅の庭で再現することも十分可能です。実は日本庭園は外国でも非常に人気があるデザインで、砂や砂利、石や緑といった様々な要素を組み合わせた高級感あふれるデザインとなります。

 

四季折々の植物を楽しむことができるほか、ある程度庭の広さがあるのであれば小さな池をつくるなどデザインの幅が広いことも特徴です。

 

日本庭園の美しさを自宅でも満喫したいという方には、ぜひおすすめのデザインとなります。

南国のようなリゾートガーデン風庭づくり

ソテツやニューサイラン、シダ類を取り入れることでリゾートガーデン風の庭をつくることができます。

 

南国バリのようなおしゃれな庭にしたい場合、ストーンレリーフやフットライトなど照明を有効活用することでゴージャスな雰囲気を演出することが可能です。

 

人と違ったおしゃれな庭が欲しいという方にはおすすめのデザインなので、ぜひ、家にいながら南国の気分を味わえるリゾートガーデンをつくってみてはいかがでしょうか。

低木植栽を上手く活用しよう

特にデザインにこだわりはないけど、せっかくの庭だからある程度植物を植えたいという方は、建物や外構全体の雰囲気に合わせて植木を選択しましょう。

 

その際「和風」にするか「洋風」にするかをまず最初に決めるのがおすすめです。葉が厚いものは和風、葉が薄いものは洋風の樹木であるため、特に考えずに混ぜて植えてしまうと違和感を生じるため、まずはどちらの要素を取り入れるかを決めましょう。

 

木の高さは3m以下が低木、5m以上が高木であり、種類の異なる植木を混在させ立体感を出す方法や、葉の成長する方向に合わせて広がりのある空間を演出するかは好みによります。

外構整備は素人には難しい?

外構整備は難しい

外構整備のコストを抑えたい、自分で外構整備をしたい、という方もなかにはいるでしょう。

 

一般の人が外構整備を自分で行うことはできるのでしょうか、またその場合、どこまでの範囲で可能なのでしょうか。

 

ここでは、外構整備を家の所有者自らが行う際抑えておくべきポイントについて紹介していきます。

本やWEBサイトを参考に自力での整備も可能

現在ではインターネット上に様々な情報があり、書籍や動画投稿サイトからも外構整備について学ぶことができます。

 

ホームセンターでエクステリアの整備に必要な材料を購入することも可能であるため、自分で外構整備をしようと考える人も増えているようです。

 

しかし、一般の方では砂利を敷き詰める、レンガを敷くといった作業であれば可能ですが、植木を植える、テラスやバルコニーを自作するといった作業は難しいでしょう。

 

使用する素材にも様々な種類があるため、それらの選択も知識がないとなかなか難しいかもしれません。

業者に依頼することでより再現性が高くなる

外構整備を専門に扱っている業者は、プロゆえの技術・知識に富んでいるため専門的な施工が可能です。

 

エクステリアの内容によってかかる費用は大きく変動しますが、それでも確かな技術で作業を行うため、完成形にも満足できるでしょう。

 

家のリノベーションなどにも同様のことがいえますが、理想の家づくりを自分の手で行いたい気持ちも分かりますが、より質にこだわるのであればプロの業者に依頼するのが良いでしょう。

デザインは素人には難しいことも

理想の家づくりを実現するためには、より明確なデザインが必要です。

 

特にエクステリアの場合、家の見た目を左右する大事な部分であるため、それぞれのエクステリアの見せ方や配置など、全体の広さから最適なサイズのものを選択し、家や周辺環境に合わせたデザイン、長く使える素材を使用する必要があります。

 

それらを一般の人が設計することは大変困難であるため、プロのデザイナーのもと理想のプランを計画するのが良いでしょう。

外構業者に依頼するメリット

外構整備はプロの業者に任せるのが一番

外構整備を自分では行わず、プロの業者に依頼することで得られるメリットについて紹介していきます。

 

当然ある程度の費用は掛かりますが、それでもプロの業者に依頼することで長く使える家になることは間違いありません。

仕事の質が高い

プロの職人である以上、仕事の質は非常に高いです。

 

また、当初伝えているプランに住むうえでさらに快適な暮らしができるような提案をしてくれることもあります。

 

・ハウスメーカー

・地元の工務店

・ホームセンター

・外構専門業者

 

外構整備を行ってくれる業者にはこれだけの種類があるのです。

 

業者の種類によってお得なプランがあったり料金に違いがあるため、いくつかの業者に見積もりを依頼してみましょう。

 

いずれにしても、仕事の質は高く一般の人ではできないような外構整備が可能です。

予算に合ったプランを提案してくれる

プロの業者に依頼するメリットとして、あらかじめ予算を伝えておくことで予算に合わせた最適なプランを提案してくれるという点があります。

 

外構整備全体にどれくらいの費用がかかるか一般の人には想像がつかないかもしれないため、おおよその予算だけ決まっているという方も多いでしょう。

 

しかし、予算の範囲でできることとできないことを説明してもらえるため、金額や施工内容など分からないことは何でも相談してみるのがおすすめです。

 

信頼できそうな業者であれば依頼をし、実際のプランを立てていきましょう。

まとめ│外構整備に困ったらプロの業者に相談しよう

外構整備のなかで庭造りをこれから本格的に進めたいという方は、まず和風な庭なのか洋風の庭なのかを決めましょう。

 

そのうえで庭の広さ、家の外観の雰囲気と合わせて植える植物を選定・配置していくようにします。

 

その際には、プロの業者に依頼するのがおすすめとなります。なぜならば、仕事の質が高く理想のエクステリアを実現してくれるほか、住む人の予算に合わせた最適なプランを提案してくれるからです。

 

エクステリアのことなら「ミモザガーデン」へ!

ミモザガーデンにお任せ

エクステリアについてのお悩みやお困り事なら、エクステリア造りのプロ「ミモザガーデン」に一度、ご相談ください!

当社では、お客様のご希望を詳しくお聞きして少しでもお客様の理想のお庭や外観に近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただきます。

お客様のご希望やこだわりがお一人ずつ違うように、家ごとのプランも異なります。そのためプロの設計士からお客様一人ひとりへ最適な提案をさせていただきます。またiPadを使用し3Dで理想のイメージをしっかりと分かりやすく作成いたします。

ミモザガーデンでは、天然木・堅木などの自然素材をエクステリアにふんだんに使用し、ほかには真似できないオリジナルティあふれるエクステリア造りをご提案しております。

天然木・堅木などの自然素材は、長持ちして丈夫であるだけでなく高級感あふれる雰囲気を作り出してくれるため人気の高い素材です。

しかし、加工や取り付けが難しく専門知識・技術のある職人さんでないと施工することができず自然素材を取り扱っている会社も多く存在しません。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら豊富な知識・巧みな技術で選び抜かれた職人さんがタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事などを丁寧に施工していきます。

 

お客様のエクステリアに関するご質問やお悩みもどうぞ、何でもご相談ください!

また、当社のショーガーデンも予約・見学が可能ですのでぜひ、お気軽に遊びに来てください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部となっております。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約もこちら ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら

前の記事

店舗の物置

次の記事

カーポート