枕木のおしゃれな玄関アプローチ施工例♪種類や腐食対策も解説

おしゃれな枕木のアプローチ

ナチュラルテイスト・海外テイストの外構で定番の枕木は、おしゃれな質感やデザインが人気です。

今回は枕木を使ったおしゃれな玄関アプローチの写真をたくさんご紹介します。

枕木の種類ごとの特徴を覚えて、腐食やシロアリトラブルを回避しいつまでもおしゃれな玄関周りを作りましょう。

 


目次
枕木の種類
枕木のおしゃれな玄関アプローチ施工例
枕木アプローチで考えるべきコト


 

枕木の種類

一口に枕木といっても、最近はさまざまな材質や種類が登場しています。それぞれの特徴を覚えておきましょう。

 

天然木

天然木の枕木

線路の下に敷く枕木は天然木のものが基本で、メンテナンスで交換された廃材が市場に出回り、お庭造りに使われるようになりました。

最近は線路の枕木がコンクリート製になったため、本物のアンティーク枕木は入手するのが難しく、新品加工されたものが主流となっています。

天然木の枕木は、防腐剤をしみこませた独特の色合いとアンティーク調の質感が特徴的です。

ただし天然木はメンテナンスしても10~20年前後で寿命を迎え、腐食やシロアリ被害に遭うリスクがあります。

 

コンクリート擬木

芝生と枕木のオープン外構

コンクリート平板の表面を加工・塗装し、枕木の表面を再現した製品も増えてきています。

コンクリート擬木は腐食する心配がなく、一見すると本物と見分けがつかないほどリアルな仕上がりが特徴。

重量があり割れやすいためDIY設置する場合注意が必要ですが、一度設置してしまえば問題にはなりません。

床面に敷き詰めたり飛び石のように置いたりするのに向いています。

 

樹脂擬木

FRP樹脂でつくられた枕木は比較的歴史が新しく、軽くて施工しやすいのが特徴です。

特に軽い中空の樹脂枕木は、門柱やフェンスなど立てて使うのにピッタリ。柔らかい素材なので駐車場の床面には使えませんが、人が歩く程度なら問題ない製品もあります。

コンクリート擬木と同じように腐る心配がないので、花壇など土が直接触れる場所にも使いやすいです。

 

スタンプコンクリート

枕木調のスタンプコンクリート

枕木を並べて敷き詰めるようなデザインなら、スタンプコンクリートでつくるのも一つの方法です。

仕上がりはコンクリート枕木のようにリアルで、すき間がなく雑草が生える心配がないのがスタンプコンクリートの特徴。

一枚ずつ並べる手間が省けるため、広い面積を素早く施工できるのもメリットです。

 

関連コラム⇒茨城のおしゃれなスタンプコンクリート実例♪種類やメリット・デメリットも解説

 

 

アルミ柱

枕木風のアルミ柱

例外的なパターンですが、木目調のアルミ柱を使って枕木風に仕上げる方法もあります。

目隠しや門柱として使いやすく、玄関ドアやフェンスと色柄を統一できるのも大きなメリット。

木目調のプリントなので質感は少し劣りますが、腐ったり割れたりする心配がなく長持ちするのも使いやすいポイントです。

目隠しや門柱部分のコストや耐久性を重視するなら、枕木の替わりの選択肢として検討してみましょう。

 

枕木のおしゃれな玄関アプローチ施工例

 

テーマパーク風の可愛い枕木使い

枕木表札の可愛い玄関

アンティーク調の照明をつけた枕木門柱は、可愛らしい世界観にマッチしてさりげないアクセントになっています。

コンクリート枕木を玄関アプローチのアクセントに

スタンプコンクリート・板塀調のフェンス・レンガの中に枕木も混ぜ、遊び心のあるステキな玄関になりました。

 

【施工例詳細】⇒石目調のスタンプコンクリートアプローチ

 

 

 

アメリカンテイストの枕木アプローチ

アメリカンテイストの枕木アプローチ

コンクリート製の枕木をアプローチと門柱に使った、アメリカンテイストの玄関です。

門柱とアプローチで同じ枕木を使うことで統一感を出し、黄色のポストやスチールフェンスでおしゃれなアクセントをプラス♪

 

【施工例詳細】⇒アメリカンフェンスを使用した外構

 

枕木門柱とレンガの玄関アプローチ

天然枕木を使った玄関門柱

天然木の枕木を3つ並べ、アンティーク調のポストやシンボルツリーでおしゃれな玄関に♪

レンガでつくったナチュラルな階段アプローチと枕木の相性も良く、センスの良い雰囲気を生み出しています。

 

【施工例詳細】⇒勾配を配慮した駐車スペース・お客様と一緒に作った外構

 

 

スタンプコンクリートの枕木アプローチ

枕木風のスタンプコンクリートアプローチ

通りから玄関までのスロープを、枕木調のスタンプコンクリートでおしゃれにコーディネート♪

ただのコンクリートだと冷たい印象になってしまいますが、ナチュラルで温かみのある玄関になりました。

 

すき間のないスタンプコンクリートの枕木

すき間のないスタンプコンクリートなら、腐食や雑草に悩まされず、いつでもきれいな玄関をキープできますね♪

 

【施工例詳細】⇒建物に合わせた門廻り

 

枕木アプローチで考えるべきコト

枕木の玄関アプローチ

 

メンテナンス性

枕木の種類でも触れましたが、玄関周りに使う場合はメンテナンスのことまでしっかり考えましょう。

天然木の枕木は質感や味わいに優れていますが、寿命が来たときの交換費用まで考えておく必要があります。

腐食の心配がないコンクリート枕木を使う場合も、すき間から生える雑草の処理は必要です。

草むしりの手間を減らすなら、すき間のないスタンプコンクリートにするのが良いかもしれません。

素材や仕上げ方法によって寿命やメンテナンス方法は異なりますので、きれいな状態をムリなくキープできる物をチョイスしましょう。

 

水はけ

どの種類の枕木も、床面に使う場合は水はけ・排水についてしっかり考えましょう。

天然木の枕木は水はけが悪い場所だと腐りやすく、シロアリを呼ぶ原因となってしまいます。

コンクリート枕木やスタンプコンクリートは水たまりがあると滑りやすくなるため、勾配は排水経路を確保する必要があります。

もともと水はけが悪い土質の場合は、浸透ますを新設するなど排水の工夫もセットで盛り込みましょう。

 

ほかの素材との相性

枕木はインパクトが強くおしゃれなアイテムですが、飛び道具的に使うのではなく玄関全体でのバランスを考えてみましょう。

例えばアプローチにおしゃれな枕木を敷き詰めても、周りがコンクリートやアルミなど現代的な素材だとちぐはぐなイメージになってしまいます。

レンガやタイル、天然石などナチュラルテイストの素材でまとめると、統一感が出てステキな玄関に仕上がります。

 

□枕木と相性の良い素材例
  • レンガ
  • タイル
  • 砂利
  • ウッドチップ

 

花壇やシンボルツリーなど、本物の自然と枕木を調和させることも大切です。

枕木を軸に考えるのはOKですが、全体の見え方を意識してみてください。

 

まとめ:枕木はおしゃれなアイデアがいっぱい♪

床面だけでなく門柱・目隠し・花壇など、枕木を使ったおしゃれなアイデアはたくさんあります。

上手に採り入れることで魅力的な玄関アプローチになりますので、いろいろな場所に活用してみましょう。

ここでご紹介した以外にもたくさんの玄関アプローチデザインがありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県でおしゃれな玄関・お庭づくりをご検討の際は、エクステリア専門店のミモザガーデンにぜひご相談ください。

枕木と相性の良い建材やお客様の土地を活かしたデザインを、わかりやすい3Dイメージでご説明いたします。

【Point/当社のこだわり】

 

茨城県牛久市に本物の枕木や建材サンプルもご覧いただけるショーガーデンもございます。

お庭の写真や図面をお持ちいただければ大まかなアドバイスもできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00