おしゃれな玄関アプローチ実例集♪レンガ階段や枕木で素敵に仕上げよう

芝生と枕木の玄関アプローチ

モダン・ナチュラル・南国風など、さまざまなテイストのおしゃれな玄関アプローチ実例を集めました♪

天然石やレンガ・枕木などのおしゃれな素材を使った階段やアプローチの中から、お気に入りのデザインを見付けましょう。

新築のお庭づくり、マイホームのリフォームどちらの方もぜひ参考にしてみてください。

 


目次
玄関アプローチでお家がもっとおしゃれに♪
おしゃれな玄関アプローチ実例集
玄関アプローチでこだわるべきポイント


 

 

玄関アプローチでお家がもっとおしゃれに♪

オリジナリティのあるおしゃれな玄関アプローチ

マイホームの顔となる玄関アプローチをおしゃれに仕上げると、外観全体がグッと魅力的に見えます。

建物とトータルコーディネートすることで1つの世界観にまとまり、テーマパークや庭園のような魅力的な外観をつくることも可能です。

新築住宅の外構はもちろん、今のお住まいも玄関回りを変えるだけでワンランク上のオシャレさを得ることができます♪

外構にはさまざまなデザインがありますが、ご自分の好みと建物とのマッチングの二点に注目して選んでみましょう。

 

おしゃれな玄関アプローチ実例集

 

実例①:建物とマッチしたモダンスタイル

モダンテイストの一戸建ての外構

直線で構成したスタイリッシュな建物に合わせ、シンプルにまとめたモダンスタイルの玄関アプローチです。

敷地の形による斜めのラインも計算に入れ、シャープなイメージに仕上げています。

 

木目調スタンプコンクリートの玄関アプローチ

門塀とアプローチのカラーを外壁に合わせているのも、おしゃれに見せるテクニックのひとつです。

枕木風のアプローチは「スタンプコンクリート」仕上げで、腐ったり草が生えたりする心配がなくメンテンナンスも楽ちん♪

 

【実例詳細】⇒建物に合わせた門廻り

 

実例②:南国リゾート風の玄関アプローチ

南国リゾート風の門まわりデザイン

視界に入る範囲をさわやかな南国リゾートテイストでまとめた、統一感のある外構実例です。

塗り壁の門塀・スチール門扉・レンガの花壇・天然石のアプローチ、一つひとつを同じ世界観でまとめることでハイレベルな仕上がりに♪

 

南国リゾート風の玄関アプローチ

玄関に直接つながるアプローチもアール形状の乱張り石仕上げで、見る人をワクワクさせる雰囲気です。

グリーンの芝生と南国風の植栽も気分を盛り上げてくれます。

 

サークルデザインの土間コンクリートとヤシの木

冷たい質感のコンクリートも、サークルデザインにすることで南国風の世界観にマッチさせました。

 

【実例詳細】⇒ココスヤシのある中庭

 

 

実例③:アンティーク調のレンガ階段

アンティーク調のレンガ階段アプローチ

アンティーク調のおしゃれな建物と、レンガの階段をトータルコーディネート♪

洗い出し仕上げの踏み面、ホワイトに塗装した側面と、細部のこだわりがより魅力的な仕上がりにつながります。

 

枕木の門柱とアンティーク調のポスト

門柱の枕木もオーストラリア製の本物をチョイスし、玄関アプローチに彩りを添えています。

 

【実例詳細】⇒勾配を配慮した駐車スペース・お客様と一緒に作った外構

 

実例④:テーマパークのような可愛い玄関

スタンプコンクリートの玄関アプローチ

切り妻屋根のナチュラルテイストのお家に合わせて、テーマパークのような可愛らしく夢のあるデザインに仕上げました。

玄関へ続く石目調のスタンプコンクリートは、グリーンのドアと合わさって素敵な世界観を演出。

 

枕木の門柱とアメリカンポスト

あえて別にした門柱とポストは、赤いアクセントカラーと枕木の質感でアプローチのワンポイントに。

 

スタンプコンクリートの玄関アプローチとレンガ花壇

さまざまな質感・カラーの枕木やレンガをちりばめることで、遊び心のある楽しい雰囲気をつくりだしています。

季節やイベントごとに模様替えや電飾を楽しむこともできそうですね♪

 

【実例詳細】⇒石目調のスタンプコンクリートアプローチ

 

 

実例⑤:昼と夜で変わるアプローチ

スタイリッシュモダンの玄関アプローチ

縦ストライプの金属サイディングに合わせ、コンクリートのグレー一色にまとめたスタイリッシュな玄関アプローチです。

タイル・門柱もグレーに統一し、建物のデザインを引き立てつつカッコよくマッチしています。

 

ライトアップしたカッコいい玄関アプローチ

夜になり照明を点灯すると、高級感のあるホテルライクなアプローチに変身♪

門柱のほのかな灯り、階段下の間接照明、シンボルツリーを照らすスポットライト。ライティングは費用対効果の高いテクニックなので、ぜひこだわってみてください。

 

【実例詳細】⇒勾配を生かした外構

 

実例⑥:おしゃれなアメリカン外構を再現

ブルーの外壁とアメリカン外構の組み合わせ

ダークブルーの外壁が印象的な建物と金網フェンスを組み合わせ、アメリカのようなおしゃれ外観を再現しました。

 

金網フェンスと黄色いポストの玄関アプローチ

外壁カラーと対になるイエローのポストアクセントと金網フェンスの組み合わせで、本物のアメリカンハウスのような雰囲気に♪

ランダムは位置の枕木アプローチ、雰囲気に合わせたシンボルツリーもマッチして、より魅力的な玄関になっています。

 

【実例詳細】⇒アメリカンフェンスを使用した外構

 

実例⑦:平面アプローチを表情豊かに演出

乱張り石と洗い出しの玄関アプローチ

コンクリートだとシンプルで冷たい印象になりやすい平面のアプローチを、天然石と洗い出しのコンビネーションでおしゃれに演出しました。

手前を乱張り石、奥を洗い出し仕上げで重たい印象を無くし、ポイントで埋め込んだ石で遊び心もプラス♪

オリジナリティとデザイン性の高い玄関アプローチに仕上がりました。

 

【実例詳細】⇒高低差を解消し使いやすい外構

 

実例⑧:素材の切り替えで階段に変化

乱張り石の階段玄関アプローチ

広い玄関のタイル階段を一段だけ天然石に切り替え、程よい変化で建物とマッチする高級感をプラス♪

カラーはタイルと合わせることで派手な印象を抑え、花壇スペースの自然とも調和させています。

 

洗い出しの玄関アプローチ

表通りからのアプローチ部分も、高さを変えず洗い出しに切り替えることでゾーニング。全体のイメージが引き締まっています。

 

【実例詳細】⇒植栽を楽しむこだわりのお庭

 

 

玄関アプローチでこだわるべきポイント

玄関回りは素敵なデザイン性も重要ですが、普段の使いやすさも重要なポイントです。

次のポイントに注目し、おしゃれで使いやすい玄関を目指しましょう。

 

外からの目線

外からの目線を自然に遮る玄関門柱

門柱や門扉は外部の視線を遮る目的もあるため、玄関ドアを開けた時の外からの目線も考えてみてください。

最近主流のオープン外構の場合、ドアを開けたとき家の中が丸見えになると、出入りの度にストレスを感じることがあります。

目の前の道路に人や車通りが多い場所、玄関からリビングが見えやすい間取りの場合、外構側で目線を遮る工夫も考えてみましょう。

 

効率的な動線

二方向から出入りできる玄関アプローチ

玄関ドアから外部や車へつながるスムーズな動線も、使いやすいアプローチに必要な要素のひとつ。

例えばデザイン重視で車に乗るとき遠回りになってしまうと、意外とストレスを感じて不満が蓄積します。

毎日の行き帰り、買い物帰りで車から荷物を運び入れるときなど、さまざまなシーンをシミュレーションして効率的な動線を考えましょう。

 

お手入れのしやすさ

お手入れしやすい和風の玄関アプローチ

玄関アプローチは長年風雨にさらされる場所ですから、お手入れしやすい仕上げでキレイな状態をキープすることも大切です。どんなに素敵なデザインも、汚れやゴミが溜まってしまうとおしゃれに見えません。

 

□意外とお手入れが大変な外構デザインの例
  • タイルや乱張り石の目詰まり
  • ウッドチップに混ざった落ち葉の掃除
  • 枕木の定期的な塗装

 

デザイン性の高い外構仕上げは、意外と後のメンテナンスや普段のお掃除が大変なこともあります。

例えばウッドチップは落ち葉のお掃除が大変なので、落葉が少ない木と組み合わせたりブロワで掃除したりと工夫が必要です。

玄関アプローチのデザインを選ぶときは、「キレイな状態をキープできそうかな?」という視点でもチェックしてみてください。

 

老後の対応

手すりとスロープの玄関アプローチ

外構は基本的に数十年使い続けるものですから、将来を見据えて老後対応しやすい玄関に仕上げることも大切です。

若いときは必要ありませんが、老後も快適に暮らすには階段の手すりやスロープといったサポートが必要になってきます。

階段幅を広くして手すりやスロープを追加できるようにしておくなど、将来大規模なリフォームが必要ないように準備しておくのがおすすめです。

 

まとめ

建物にマッチしたおしゃれな玄関アプローチは、外観のデザインレベルを引き上げてグッと魅力的に見せてくれます。

建材のチョイスやちょっとした工夫だけでもおしゃれに見えますので、センスの良い実例をマネして上手に採り入れてみましょう♪

今回ご紹介した以外にもたくさんの外構デザイン実例がありますので、お時間のある時にこちらもぜひチェックしてみてください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

ミモザガーデンのショールーム

茨城県でおしゃれなお庭づくりをご検討の際は、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

さまざまな素材やデザインアイデアを組み合わせ、お客様のマイホームに合わせたおしゃれな外構プランをご提案いたします。

iPadを使った3Dイメージなども活用し、お客様と二人三脚で理想のお庭デザインをじっくり考えます。

【Point/当社のこだわり】

 

牛久市には実際のガーデンデザインや建材サンプルもご覧いただけるショーガーデンをご用意しています。

お庭づくりの第一歩として、お気軽にご活用ください。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00

前の記事

シンボルツリー🌳オリーブ

次の記事

シンボルツリー🌳ソヨゴ