新築外構をおしゃれに仕上げるポイント|茨城の外構デザイン&費用実例

枕木と芝生の新築外構

初めてのマイホームづくりには悩みがつきものですが、特に外構のデザインが難しいと感じる方は少なくありません。

新築外構は基本的に一軒ごとのオーダープランになるためテンプレートがなく、費用感や仕上がりイメージをつかむのが難しいのです。

今回はおしゃれな新築外構を作るための基本的な手順やコツ、実際のデザイン実例とかかった費用を解説します。

 


目次
新築外構は難しい!
新築外構をおしゃれに仕上げるポイント
新築外構のデザイン&費用実例
新築外構でよくあるギモン


 

新築外構は難しい!

おしゃれな新築外構

マイホームづくりでは間取り・内装・外観も大切ですが、玄関アプローチやお庭などの外構デザインもたいへん重要です。

しかし土地や建物の形は一軒ごとに違うため、決まったプランをそっくりマネすることができません。

外構は日当たり・外部からの目線・水はけ・使い勝手など考えるべきポイントも多く、建物以上に難しいと感じる方が多いようです。

しかしきちんとポイントを押さえて、正しい手順で取り組めば大丈夫。おしゃれな外構はマイホームをより魅力的に見せてくれますので、こだわる価値も大きいです。

マイホームの完成まであと一歩の方も、素敵な外構デザインで理想のライフスタイルを実現しましょう♪

 

新築外構をおしゃれに仕上げるポイント

リゾート感のある新築外構

 

全体のテイストを決める

新築の外構をおしゃれに仕上げるには、全体のテイストを決めて世界観を統一することが重要です。

極端な例ですが、玄関アプローチはモダン・駐車場は和風などテイストがバラバラだとちぐはぐな印象になってしまいます。

高級ホテルやレストランなどおしゃれな外観は、アプローチやフェンス、建物まで一つのテイストにまとめられていますよね。マイホームも同じです。

まずはたくさんの外構デザインを見て吸収し、好みの一つを見つけてから実際のプランを作るようにしましょう。

 

オープン外構orクローズ外構を決める

新築住宅のオープン外構

ベースとなるテイストが決まったら、次に外構の大まかなレイアウトを決めましょう。

囲いを作らず外から見える設計のオープン外構、門扉を通らないと敷地に入れない設計のクローズ外構を決めるのが分かりやすいです。

オープン・クローズにはそれぞれメリットとデメリットがあり、敷地の形や広さ、ライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

オープン外構とクローズ外構の特徴については、下記のコラムも参考にしてみてください。

 

関連コラム

 

 

必要な設備と広さを考える

設計の基本方針が決まったら、具体的に設備のチョイスと広さを考えていきます。

ポスト・表札・インターホンなどは必須設備ですが、カーポートや宅配ボックスなどライフスタイルに合わせて有無を考えるべき設備もあります。要らない物をつけるのはお金とスペースのムダになりますから、必要な物をしっかり吟味しましょう。

駐車スペースや玄関アプローチの幅などは、動線や使い勝手に合わせて微調整が必要です。なるべくリアルに生活をシミュレーションしながら、使いやすい寸法に仕上げていきましょう。

 

新築外構のデザイン&費用実例

 

実例①:ナチュラルテイスト

ナチュラルテイストの新築外構

価格帯 200~250万
竣工年 2018.6
施工期間 3週間
施工場所 つくば市

南向きの日当たりが良い敷地を活かし、建物に合わせたナチュラルテイストの外構に仕上げました。

 

おしゃれなスタンプコンクリートのアプローチ

メンテナンス性の良いコンクリート製の枕木門柱や、コストパフォーマンスの良いスタンプコンクリートでおしゃれにコーディネート♪

 

2台分カーポートの内部

折板カーポートは2台分の駐車スペースを確保し、天然石のアクセントで世界観を統一しました。

 

【実例を見てみる】⇒石目調のスタンプコンクリートアプローチ

 

 

実例②:モダンテイスト

モダンテイストの新築外構

価格帯 200~250万
竣工年 2020.2
施工期間 1ヶ月
施工場所 土浦市

スタイリッシュな建物に合わせた、モダンスタイルの新築外構実例です。

 

枕木風のスタンプコンクリート

枕木風スタンプコンクリートのアプローチと、外壁に合わせたネイビーの門扉で高級感のある玄関周りに♪

スロープにすることで、老後の暮らしもバッチリです。

 

リビング吐き出し窓のウッドデッキ

お庭側はリビングとフラットのウッドデッキだけ設置し、お庭づくりの楽しみを残しています。

 

【実例を見てみる】⇒建物に合わせた門廻り

 

 

実例③:アメリカンテイスト

アメリカンテイストの新築外構

価格帯 250~300万
竣工年 2019.9
施工期間 4週間
施工場所 土浦市

ネイビーのかっこいい建物と外構をトータルコーディネートして、西海岸風のおしゃれなアメリカンテイストに♪

 

玄関の枕木とスチールフェンス

目を引くイエローのポストは、スチールフェンス&枕木、ココスヤシとのコーディネートで魅力が引き立っています。

 

フラットタイプの二台用カーポート

大きなカーポートは玄関・お庭両方への動線を設けて、大きな荷物の出し入れにも対応。

面積が大きいので、バーベキューの最中に雨が降ってきたときの避難場所にもなりますね。

 

【実例を見てみる】⇒アメリカンフェンスを使用した外構

 

 

実例④:南国リゾートテイスト

南国リゾート風の新築外構

竣工年 2019.8
施工期間 2ヶ月
施工場所 阿見町

防犯性に優れるクローズ外構を採用しながら、南国リゾート風のデザインで圧迫感なく仕上げた外構です。

 

乱張り石の玄関アプローチと南国風の植栽

門扉から玄関までの乱張りアプローチは、芝生のグリーンや南国風の植栽とのマッチングでリゾート感たっぷり♪

 

ココスヤシのシンボルツリーがある新築庭

シンボルツリーのココスヤシを中心としたサークル土間は、デザイン・実用性を兼ね備えた動線アイデアです。

 

【実例を見てみる】⇒ココスヤシのある中庭

 

新築外構でよくあるギモン

お手入れしやすい和風のオープン外構

 

タイミングはいつがいい?

新築に引っ越す前に外構が完成するのが理想的ですが、スケジュールの関係で難しい時は柔軟に対応すべきです。私たち施工店にご相談いただく最初のタイミングでスケジュールを確認し、ベストな時期を考えましょう。

例えば近くで安い仮置き駐車場を借りられるなら、引っ越し後でも工事中の不便を抑えられます。逆にご実家などで家賃が発生していないなら、外構が終わってから落ち着いて引っ越した方が良いかもしれません。

あせってプランを決めてしまうと後悔が残る可能性がありますから、余裕のあるタイミングでじっくり計画を立てましょう。

 

費用はどれくらいかけるべき?

インターネットではよく「〇万円でどこまでできるか」という情報を見かけますが、外構は基本的に家ごとに異なるため一概には決められません。

例えば同じ面積のコンクリート駐車場でも、鋤取る土の量が違うだけで費用が変わってしまいます。

「新築外構にいくらかけるべき」と最初に決めつけてしまうと、使いにくい外構になりかねません。

予算の上限が決まっている場合でも、私たち施工店と「予算内でどこまでできるか」「どこにお金をかけるべきか」をしっかり検討しましょう。

 

そもそもどこに頼むべき?

新築を扱うハウスメーカーの中でも外構への積極度は異なるため、外構だけほかの施工店に頼む方は少なくありません。

 

□外構の代表な依頼先
  • ハウスメーカー/工務店
  • 総合リフォーム店
  • エクステリア専門店

 

マイホームを建てるハウスメーカーや工務店でそのまま外構も頼むのは一番楽ちんですが、エクステリアが得意ではない会社も多いです。

提携先にそのまま外注しているケースだと中間マージンが発生するので、高いと感じたら相見積もりしてみるのが良いかもしれません。

内外装すべてを扱う総合リフォーム店も外構工事への対応力はばらつきがあるので、よく見極めましょう。内装・水回りがメインのリフォーム店だと、やはり下請けに出して中間マージンが生れるケースが多いです。

エクステリア専門店はデザインにこだわるならおすすめの選択肢ですが、コンセプトが強い店舗もあるので要注意。極端な例ですが、和風の造園会社にモダンな外構デザインを頼むのは難しいでしょう。

専門店の場合は和風・アメリカン・ナチュラルなど、好みの外構デザインを得意とする店舗を探してみてください。

営業形態によってメリット・デメリットがありますので、相見積もりなども活用しながら比較検討しましょう。

 

工事を複数回に分けるのはアリ?

着工・施工

着工・施工

予算やスケジュールの問題で、とりあえず駐車場の土間コンクリートだけ作っておくという方も多いと思います。

外構工事を数回に分けるのは技術的には問題ありませんが、どこで区切るかはしっかり検討したほうが良いでしょう。

例えば先に土間コンクリートを打設して後からカーポートを作ると、柱の位置を一度解体して補修しなければいけません。余計な工事費がかかるうえ、補修跡も残ってしまいます。

家の表側だけ先に工事して庭側を後に回すと、重機が入れなかったり材料を運びにくくなったりするケースもあります。

外構を分けるときは予算や工期だけを考えるのではなく、先の工事のやりやすさや関連性にも注意しましょう。

 

まとめ

おしゃれなリゾート風の外構

新築外構には難しさもありますが、こだわって仕上げればマイホームをより魅力的に見せてくれます。

家づくりで大変な時期かもしれませんが、もう一息頑張って理想の我が家を手に入れましょう♪

今回ご紹介した以外にも施工事例を掲載していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県の新築外構なら、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

モダン・ナチュラル・海外など幅広いデザインの中から、お客様の理想の外構プランをご提案いたします。

iPadや3Dイメージなども活用しながらデザインを詰めていきますので、どんなご要望もお任せください。

【Point/当社のこだわり】

 

牛久市のショーガーデンでは、実際のガーデンデザインをご覧いただきながらのご相談も可能です。

新築図面をお持ちいただければ大まかなプラン提案もできますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00

前の記事

店舗の花壇3🍃

次の記事

おしゃれな目隠しフェンス