シンプルでおしゃれな外構デザイン事例|玄関&駐車場の作り方

シンプルナチュラルテイストの新築外構

モダン・ナチュラル・リゾートなど、シンプルなのにおしゃれな外構デザイン事例をたくさん集めました♪

シンプル外構をおしゃれに見せるテクニックを解説しますので、ぜひご自宅の外構プランの参考にしてください。

玄関・駐車場・庭・フェンスなど、部位ごとにおしゃれなデザインづくりのコツも紹介します。

 


目次
シンプル外構の魅力
シンプルでおしゃれな外構デザイン事例
おしゃれなシンプル外構づくりのコツ


 

シンプル外構の魅力

 

コストを抑えやすい

シンプルモダンの玄関アプローチ

余計な装飾のないシンプルな外構デザインは、建築費用を抑えやすい点が大きな魅力です。

デザイン面にムダなコストが掛からないので、ポストや照明など機能面を充実させることができます。

外構費用は上下幅が大きいので、予算オーバーしてしまったときにシンプルデザインでコストカットするのも効果的。

デザインのコツを押さえることで、リーズナブルでも安っぽく見えない外構に仕上げることも可能です。

 

流行に左右されない

シンプルで流行に流されない駐車場外構

外構デザインや住まいの外観にもトレンドの移り変わりがありますが、シンプルな外構は流行に左右されないのも魅力的♪

流行のデザインやカラーを入れすぎると、次のブームに移ったときに古臭く見えてしまうことが多いです。

シンプル外構は普段のお手入れやメンテナンスで美しい状態をキープすれば、いつまでも素敵に見えます♪

 

シンプルでおしゃれな外構デザイン事例

モダン・ナチュラル・海外など、いろいろなバリエーションのシンプル外構事例を紹介します。

各事例ページに詳細なデータや他の写真も掲載していますので、気になったら要チェックです♪

 

事例①:スタイリッシュモダン

スタイリッシュモダンのシンプルな外構

事例を見る⇒勾配を生かした外構

広い土地をコンクリートブロックと土間で仕上げたシンプル外構ですが、モダンに統一してスタイリッシュな仕上がりに。

 

建物とトータルコーディネートしたモダンな玄関アプローチ

玄関周りもグレー一色の構成ですが、建物とトータルコーディネートしているので違和感や寂しさはありませんね。

 

門灯と間接照明でライトアップした玄関アプローチ

夜は門灯と階段の間接照明がほんのりと足元を照らし、高級感のある雰囲気を楽しめます。

 

 

事例②:アメリカンモダン

アメリカンモダンのシンプルな外構

事例を見る⇒お客様とつくったアメリカン外構

ラップサイディングの建物に合わせつつ、現代的なイメージに仕上げたモダンアメリカン外構です。

 

赤いポストと枕木の門柱

外構全体をシンプルにまとめることで、アメリカンテイストの赤いポストと枕木門柱の魅力が引き立っています。

 

シンプルなPCフェンスをさりげなく使う

近年人気の高い「PCフェンス」も、主張しすぎず程よいアクセントとなっていますね♪

 

事例③:ナチュラルモダン

ナチュラルモダンのオープン外構

事例を見る⇒自然をイメージしたアプローチ

塀や門を付けない開放的なオープン外構を、ナチュラル&シンプルなイメージに仕上げました。

駐車場・門柱・階段のシンプルな構成ですが、色合いを組み合わせることでナチュラルな雰囲気を生み出しています。

 

枕木と芝生のシンプルな玄関アプローチ

玄関へのアプローチも枕木×芝生のシンプルな組み合わせですが、とても魅力的ですね♪

 

事例④:南国リゾートテイスト

シンプル外構に南国リゾート感をプラス

事例を見る⇒リゾート感覚のファサード

キューブ状の超シンプルな建物を、さりげないリゾートテイストでおしゃれにコーディネート♪

レンガとスリットの曲線デザインが、広い土間コンクリート駐車場に立体感や動きを与えています。

 

南国テイストで統一した玄関アプローチと門柱

南国カラーで統一した門柱・階段回りは、シンプルデザインの程よいアクセントとして機能しています。

「ちょっと物足りないかな?」と感じるくらいにするのが、上品なアクセントテクニックです。

 

事例⑤:シンプルモダン

シンプルモダンの外構デザイン

事例を見る⇒建物に合わせた門廻り

土地の形状を活かした斜めラインの土間コンクリートは、モダンな建物と合わさってスタイリッシュな印象ですね。

バランス良く配置したスリットデザインも効いています。

 

外壁とカラーを合わせたスロープと門柱

門柱と玄関アプローチは、それぞれ建物とカラーを合わせてコーディネート♪

構成自体は非常にシンプルですが、色使いだけで高級感あふれる外構に仕上がりました。

 

事例⑥:ナチュラルモダン

シンプル外構にナチュラル感をプラス

事例を見る⇒高低差を活かしたデッキのあるプライベート空間

塀や階段をシンプルなコンクリートブロックでまとめつつ、駐車場のレンガラインでナチュラル感をプラスしています。

 

シンプルなブロック階段をスタンプコンクリートで装飾

ブロック階段でコストを抑えつつ、スタンプコンクリートで模様をつけておしゃれな印象に♪

 

シンプル外構にウッドデッキと芝生をプラス

高さとフェンスでプライバシーを確保したウッドデッキと芝生も、シンプルな外構に彩りを加えてくれます。

 

事例⑦:西海岸風

西海岸スタイルのシンプル外構

事例を見る⇒アメリカンフェンスを使用した外構

広い外構部分にバランス良く西海岸風のアクセントを加え、カリフォルニアスタイルで仕上げた外構です。

 

枕木とスチールフェンスを組み合わせた玄関アプローチ

スチールフェンス・枕木のさりげないデザインに、イエローのポストが引き立つデザインです。

 

シンプルな二台用カーポート

二台用カーポートはそのままだと少し寂しい印象ですが、アメリカンフェンスが程よいアクセントになっています。

 

おしゃれなシンプル外構づくりのコツ

シンプルだけどおしゃれ、コストパフォーマンスの良い外構を作るコツを場所ごとに解説します。

 

玄関&アプローチ

ナチュラルテイストに統一した玄関アプローチ

住まいの顔となる玄関回りの外構については、全体の統一感・アクセント・立体感を意識してみましょう。

シンプルな外構はカラーや素材を揃えて統一感を出すと、安っぽさがなくなりセンス良く見えます。

ベースをシンプルに統一してさりげないアクセントをワンポイント加えるのも、おしゃれに見せるテクニックの一つ。

 

川の流れのような玄関アプローチ

立体感がないシンプル外構はのっぺり・安っぽい印象になってしまうので、奥行きを強調するのも大切です。

手前を淡く・奥を濃くする、通りから玄関まで川のようなデザインにするなど、ちょっとした工夫でも立体感が出ておしゃれ度がアップします。

表通りから見た全体のイメージを確認しながら、バランスの良い玄関アプローチを考えましょう。

 

駐車場

土間コンクリートにスリットを入れた駐車場

外構の中でも広いスペースとなる駐車場は、シンプル過ぎると寂しいので少し装飾を入れると良いでしょう。

土間コンクリートにスリットを入れると、シンプルな中にタイリッシュなイメージをプラスできます。

 

コンクリート土間に天然石を埋め込んでアクセントに

天然石やタイルを埋め込むなど、小面積のアクセントを加えるのもおすすめです。

夜の駐車場はガーデンライトなどでほんのり照らすと、グッと魅力的に仕上がります♪

 

フェンス

シンプルなホワイトのアルミフェンス

シンプル外構のフェンスは、主張しすぎず主役となる建物や玄関を引き立ててくれるデザインがおすすめです。

モダン外構ならスマートなアルミフェンス、ナチュラル外構なら木目調のフェンスなど、テイストに合わせて選びましょう。

玄関ドアやカーポートなどとフェンスのカラーを合わせると、統一感が出てワンランク上の外構デザインに見えますよ♪

 

ウッドデッキと芝生のシンプルな庭

シンプルなお庭はカスタマイズ性に優れ、ライフスタイルの変化に対応しやすいのが魅力。

ベーシックにおしゃれな空間を目指すなら、ウッドデッキ+芝生or化粧砂利などのシンプルな構成が良いでしょう。

地面を一色にまとめることで、さわやかなイメージで開放感のあるお庭にすることができます。

シンプルにしておいて後で花壇をプラスし、お花やシンボルツリーを組み合わせるのも良いですね♪

 

まとめ

シンプルな外構はちょっとした工夫をプラスするだけで、コストを抑えつつ魅力度がアップします♪

今回ご紹介した事例の中に気に入ったデザインがあったら、ぜひ上手に取り入れてみてください。

ほかにもたくさんの施工事例を掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ♪

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県でおしゃれなお庭・駐車場づくりをご検討なら、エクステリア専門店のミモザガーデンにぜひご相談ください。

専門店ならではのノウハウとデザイン力で、お客様のイメージ・お住まい・土地に合わせたピッタリなプランをご提案いたします。

【Point/当社のこだわり】

 

牛久市のショーガーデンでは、実際のデザインや建材をご覧いただきながらのご相談が可能です。

「費用・期間はどれくらい?」「大体のイメージを教えて」など、どんなご質問もお気軽にお声かけください。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00

前の記事

瓦チップ

次の記事

日々の出来事