可愛い&おしゃれな南欧風外構の作り方|茨城の外構施工例

おしゃれな南欧風外構

枕木やレンガ、天然石などを使った南欧風の外構デザイン、見かけることが多いですよね。

南欧風のお庭はリフォーム・新築外構ともに人気が高く、ナチュラルテイストが好きならぜひ検討したい選択肢です。

今回はおしゃれな南欧風外構の作りのポイントを、実際の施工事例とセットでご紹介します。

 


目次
南欧風ってどんなデザイン?
おしゃれな南欧風外構の作り方
南欧風の外構施工例
これから家を建てるなら・・・


 

南欧風ってどんなデザイン?

スタンプコンクリート・枕木の玄関アプローチ

南欧とは、ヨーロッパの中でもフランスの南部・スペイン・ギリシャなどの地域のこと指します。

カラッと乾燥した夏の気候からリゾート地が多く、自然素材を中心としたさわやかな外構デザインが特徴です。

ヨーロッパデザインの中でも明るい印象を作りやすく、ナチュラルで可愛らしいテイストが好きな方におすすめ。

南欧テイストはお花やシンボルツリーとの相性も良いので、ガーデニングを楽しみたい方もぜひ検討してみてください。

 

おしゃれな南欧風外構の作り方

 

素材にこだわる

枕木の門柱とレンガの玄関アプローチ

南欧風のお庭やアプローチは、昔からある自然素材を使うとおしゃれに仕上がります。

 

□南欧風素材の例
  • レンガ
  • 天然乱形石
  • ピンコロ石
  • 枕木
  • しっくい
  • ジョリパッド

 

それぞれの素材は床面・壁面などいろいろな場所に使えます。例えばレンガは敷き詰めても良いですし、積み上げてもOK。ブロック塀の天端に並べるなど、アイデア次第でバリエーションはさまざま♪

コンクリートやブロックなど現代的な印象の素材はなるべく減らし、手作り感のある素材でまとめるとグッと魅力的に南欧風の外構になります。

 

ナチュラルな色合い

ナチュラルカラーの南欧風玄関アプローチ

ベージュ・イエロー・ブラウンなど、自然に存在する優しい色合いを使うのも南欧風外構の特徴です。

白黒や赤などのはっきりしたカラーは避け、ナチュラルな同系色でまとめるとおしゃれな南欧デザインに仕上がります。

強いカラーを使いたい場合は、ポストや門柱灯などピンポイントでアクセントにするのがおすすめ。

昔ながらのナチュラルカラーは流行の影響を受けにくく、長く暮らしても飽きにくいのがうれしいポイントです。

 

木目をアクセントに

枕木の木目をアクセントにした玄関外構

ナチュラルな雰囲気にマッチして目を引く木目アクセントも、南欧風外構を素敵に彩ってくれます。

アンティーク感があって南欧テイストと相性が良い枕木は、アプローチ・門柱・目隠しなど使い方のバリエーションが豊富です。

メンテナンスやシロアリの被害が心配な方は、アルミや樹脂の擬木を使うのがおすすめ。

本物と見分けがつかないクオリティの製品もたくさんあるので、お手入れの心配なく選ぶことができます。

 

アルミをアイアンに変えてみる

アイアン調のおしゃれな門扉

門扉やフェンスは現代的なアルミ素材ではなく、アンティーク感のあるアイアン素材の方が南欧テイストに向いています。

アイアンの門扉やフェンスは細かい装飾が多く、昔ながらの伝統ある南欧テイストをリアルに再現できます。

最近はさびにくいアルミ鋳物を使ってアンティーク調を再現したフェンスや門扉もたくさんあるので、メンテナンスも問題ありません。

門扉やフェンスのデザインを統一すると全体の魅力がグッと増しますので、アンティークテイストでまとめてみましょう。

 

 

曲線を盛りこむ

レンガサークルの外構

南欧の家づくりでは曲線を使うことが多いので、門扉やお庭にもさりげなく盛り込んでみましょう。

平面ではレンガの花壇や天然石張りなど、サークルや半円にするとヨーロピアンなイメージになります。

土間コンクリートのスリットでも曲線が作れますので、駐車場にも取り入れるとおしゃれです♪

門柱やブロック塀も、手塗仕上げならアーチ状にして柔らかい印象に。曲線は主張しすぎず程よいアクセントになるので、いろいろな場所に盛り込んでみましょう。

 

緑やお花をあしらう

本場の南欧風外構を目指すなら、あざやかなお花やシンボルツリーも盛り込みましょう。

自然素材の南欧風外構は草花との相性が良く、お互いの魅力を引き立ててくれます。

大きな木の選定や草むしりが心配な方も大丈夫。玄関前やアプローチの左右など、ちょっとした場所にワンポイントグリーンを添えるだけでもかなり印象が変わります。

お手入れ不要の人工芝やプランター・鉢植えなど、メンテナンス手間を減らす工夫もたくさんあります。

 

南欧風の外構施工例

実際に南欧風のアプローチやお庭を造ったお住まいの写真をチェックしてみましょう。

 

施工例①

南欧風の広い駐車場と門塀

玄関アプローチやフェンス、駐車場までトータルコーディネートしたセミクローズの南欧風外構です。

手塗仕上げの門柱と塀は曲線で柔らかい印象をプラスし、駐車場にもアーチスリットを入れて統一感を出しています。

 

乱形石のアプローチとレンガ階段

レンガと乱形石張りの玄関アプローチも、川の流れのようなイメージで癒してくれますね。

 

【詳細を見る】⇒玄関までの流れを考えた自然石のアプローチ

 

施工例②

乱形石・天然砂利・芝生の南欧風外構

シンプルなオープン外構を、自然素材を組み合わせておしゃれな南欧風にコーディネート♪

乱張り石・天然砂利・芝生のラインが美しく、さりげなく建物の魅力を引き立ててくれます。

 

レンガと手塗仕上げの南欧風門柱

手塗仕上げとレンガを組み合わせたおしゃれな門柱も素敵ですね♪

 

【詳細を見る】⇒かわいいアプローチの外構

 

施工例③

レンガ階段の南欧風玄関アプローチ

道路から玄関までの高低差を活かし、南欧テイストのレンガ階段で素敵なアプローチになりました。

木目調のアルミ柱を並べた門柱ポストも、シンプルながらおしゃれなアクセントになっています。

玄関ポーチの柱と木目カラーを合わせているのも細かいテクニックの一つ。

 

【詳細を見る】⇒高低差のある敷地の外構

 

施工例④

南欧リゾート風の玄関アプローチ

南欧リゾートをイメージして仕上げたさわやかな玄関アプローチです。

門柱や乱形石貼りのサークルデザインが、柔らかで高級感のある仕上がりにつながっていますね。

 

【詳細を見る】⇒自然素材を使用したリゾート風の外構

 

施工例⑤

アンティーク感のある南欧風外構

玄関前のコンパクトなスペースでも、素材やカラーを統一すれば素敵な南欧風ガーデンになります♪

門柱にあしらったアンティーク調の照明やタイルが素敵ですね。

 

【詳細を見る】⇒機能的で可愛いデザインの外構

 

これから家を建てるなら・・・

南欧リゾート風の建物と外構

新築外構を南欧風に仕上げるなら、建物と外構のトータルコーディネートにこだわってみましょう。

建物側の仕様がまだ決まっていないなら、外構とのバランスを考えて決めるとグッと魅力的なヨーロッパ風ガーデンに仕上げられます。

外壁に石材やレンガ調のアクセントを入れたり、玄関ドアを木目調にしたり、南欧風外構に合わせると統一感が出てレベルアップ♪

既に建物が完成している方も、外観全体でカラーや素材を統一して、センスの良い南欧風外構を目指しましょう。

 

まとめ

南欧風の外構デザインは、素材やカラーにこだわって全体をトータルコーディネートするのがおしゃれに仕上げるコツ。

今回ご紹介した施工例も参考にしていただき、素敵なヨーロピアンガーデンを作ってみてください。

ほかにもたくさんの施工例を掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県の新築外構やお庭のリフォームなら、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

専門店ならではのアイデアと3Dイメージなどを駆使したご提案で、お客様にピッタリの外構づくりをお手伝いいたします。

【Point/当社のこだわり】

牛久市のショーガーデンでは、天然石や枕木などを使った南欧風の外構デザインを直接ご覧いただけます。お近くの方はぜひお気軽に遊びにいらしてください♪

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00