おしゃれな門柱で玄関外構をグレードアップ♪人気のデザイン紹介

ジョリパッド門柱とアルミ柱の組み合わせ

ポストや表札をつける門柱は玄関の目立つ場所に設置するため、おしゃれなデザインにこだわりたいところですよね。

今回はナチュラル・モダンなどさまざまな門柱デザインを写真で解説します。

門柱で玄関をおしゃれにグレードアップするポイントも紹介しますので、新築・リフォームどちらの方も参考にしてみてください。

 


目次
おしゃれな門柱で玄関のイメージアップ♪
おしゃれな門柱デザイン実例
門柱デザインづくりのポイント


 

おしゃれな門柱で玄関のイメージアップ♪

枕木風のアルミ柱

門柱は外観で最初に目に付く場所であり、おしゃれに仕上げることでマイホームをグッと魅力的に見せてくれます♪

メーカー既製品の中にもデザイン性の高いものはたくさんありますが、せっかくなら世界に一つだけのオリジナル門柱を作ってみませんか?

建物や外構に合わせたオリジナル門柱は毎日見るのが楽しく、愛着の沸くマイホームになりますよ♪

デザインの自由度が高いので予算に合わせてコストも調整しやすいため、新築・リフォームどちらにもおすすめです。

 

おしゃれな門柱デザイン実例

 

西海岸風のさわやか門柱

西海岸風の枕木門柱とスチールフェンス

【事例を見る】⇒アメリカンフェンスを使用した外構

近年人気のスチールフェンスと枕木を組み合わせ、アメリカンテイストの門柱に仕上げました。

ナチュラルな枕木とイエローのポスト、ココスヤシなど、トータルコーディネートしているのがおしゃれに見せるポイント♪

 

レンガアーチでナチュラルな仕上がり

レンガと手塗り仕上げのナチュラル門柱

【事例を見る】⇒レンガを6種類使用した外構

ナチュラルテイストのお住まいと外構に合わせ、柔らかいアーチデザインで仕上げた門柱です。

天端と花壇のレンガで統一感があり、ライトアップすることで夕方以降もおしゃれなアクセントに♪

 

天然木の枕木門柱

天然枕木を3つ並べた門柱

【事例を見る】⇒勾配を配慮した駐車スペース・お客様と一緒に作った外構

本物の枕木を3本並べ、レンガの花壇や組みあわせるポストまでこだわった北欧テイストの門柱デザインです。

メンテナンスの手間はかかりますが、天然木ならではの質感はナチュラル感を追求するならとっても魅力的ですね♪

 

 

モダンテイスト門柱をライトアップ

モルタル仕上げのモダン門柱

【事例を見る】⇒勾配を生かした外構

金属サイディングのモダン外壁に合う、モルタル仕上げのシンプルな門柱です。

モダンテイストの外構なら、余計な装飾のないすっきりデザインが良く似合いますね。

 

ライトアップしたモダン門柱

夜は門柱灯と階段の間接照明で、高級感のある玄関アプローチに変身。

シンプルデザインの門柱は、ライトアップ効果もばつぐんです♪

 

 

建物と同色の門柱でおしゃれに

外壁とカラーを合わせたモダン門柱

【事例を見る】⇒建物に合わせた門廻り

ネイビーの外壁と門柱のカラーを合わせることで、全体の統一感を生み出し高級感のある玄関周りに。

ウッド調の外壁と枕木調も合わせ、2色でトータルコーディネートしているのもおしゃれなテクニックです。

宅配ボックスを埋め込み、機能門柱としての使い勝手もバッチリ♪

 

アルミ角柱をナチュラル門柱に

枕木風のアルミ角柱を使った門柱

【事例を見る】⇒ナチュラルなプライベートガーデン

木目シート巻きのアルミ材は、コスト・耐久性の面で優秀な門柱の素材です。

ポストやライトを上手にコーディネートすればデザイン性も高く、ナチュラルガーデンにもピッタリマッチします。

 

アルミ角柱を3つ並べたナチュラル門柱

【事例を見る】⇒石貼と洗い出しコンクリートのアプローチ

 

こちらもアルミ角柱を使った門柱ですが、3本のすき間を空けることで違った印象に仕上がっています。

アルミ柱の幅や並べ方でいろいろなバリエーションが作れるので、建物に合わせて考えてみましょう。

 

 

門柱デザインづくりのポイント

 

玄関や外構全体でコーディネートする

ナチュラルテイストでコーディネートした門柱

門柱のデザインは単体で考えるのではなく、建物やアプローチなど見える範囲全体でトータルコーディネートしましょう。

建物はスタイリッシュなモダンスタイルなのに、門柱はナチュラルな枕木だとアンバランスな印象になってしまいます。

同じテイストで統一すると一つの世界観としてまとまりが出て、建物と門柱がそれぞれの良さを引き出してくれます♪

玄関ドアと門柱のカラーを合わせたり、アプローチと門柱の素材をそろえたりするのもおすすめのおしゃれテクニックです。

 

素材にこだわる

和風の玄関門柱

門柱のデザインや質感に大きく影響する素材選びは、特にこだわりたいポイントです。

 

□門柱の代表的な素材例
  • アルミ
  • タイル
  • 天然石
  • レンガ
  • コンクリートブロック
  • 枕木
  • ジョリパッドなどの手塗材

 

門柱に良く使われる素材は上記のようにさまざまな種類があり、前述した全体のテイストに合わせて選ぶことが大切です。

リーズナブルな価格がうれしいアルミ材は、素地を見せるモダンな仕上がりから、木目シートのナチュラルテイストまでラインナップが豊富です。

天然石やレンガはナチュラル系のイメージが強いですが、タイルやコンクリートブロックは幅広く合わせることができます。

表面仕上げを選べるジョリパッド系の手塗材は曲線などもつくりやすく、手形をつけるなどの遊び心も盛り込めます♪

一つの素材でまとめるのもアリですが、いろいろな組み合わせも考えてみましょう。

 

照明にもこだわる

照明がおしゃれな門柱

門柱をおしゃれにライトアップすれば、夕方~夜の時間帯もマイホームのアクセントとして活躍してくれます。

表札や足もとを照らす機能面だけでなく、デザイン面にもこだわって照明を選んでみましょう。

ナチュラル系の外構デザインなら、傘つきのアンティーク表札はおしゃれなワンポイントアクセントになります。

モダンスタイルの外構なら、光源を見せない間接照明でスマートに照らしてあげるとおしゃれな印象に♪

 

動線&機能面も考える

宅配ボックスがセットになった機能門柱

門柱を設置する位置やポストのサイズなど、使い勝手に配慮するのも重要なポイントです。

おしゃれなデザインでも使いにくければ本末転倒です。またムダのない設計は「機能美」につながり、すっきりおしゃれに見えるものです♪

入り口や玄関とのつながり、郵便物の出し入れなど、普段の使い勝手をシミュレーションしてみてください。

不在時の宅配便受け取りが多いなら宅配ボックスも検討して、おしゃれ&便利な玄関周りに仕上げましょう。

 

たくさんの事例を見てみる

枕木門柱とアンティークポストの組み合わせ

おしゃれな門柱デザインを考えるには、たくさんの事例を見てパターンを蓄積するのが大切です。

門柱は外から見える部分ですから、お散歩がてらいろいろなお家を見て参考にさせてもらうのも効果的。

気に入った門柱があったら、おうちの人に事情を説明して写真を撮らせてもらうのもおすすめです。

その写真を私たちデザイナーにお見せいただければ、より具体的にイメージを形にしやすくなります。

実物で色合いや質感をチェックするのも、仕上がりイメージづくりにとても役立ちますよ♪

 

デザイン力の高い施工店に相談する

理想のイメージをお施主様ご自身でつくることも大切ですが、私たち施工店のデザイン力・施工力も重要です。

今回ご紹介したように門柱デザインは自由度が高いため、デザイン力によって仕上がりイメージがかなり変わってきます。

店舗の施工力や経験によっては扱える材料や仕上げの種類も変わってくるので、イメージの再現率にも影響します。

おしゃれな門柱に仕上げるなら、私たち施工店の実力やサポート体制もしっかりチェックしてみてください。

 

まとめ:素敵な門柱でマイホームをおしゃれに彩る♪

住まいの顔となる玄関門柱は、デザインにこだわることで外観全体のイメージアップにつながります。

今回ご紹介したデザインも参考にしながら、建物に合わせたおしゃれな門柱を考えてみてください♪

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県のおしゃれな外構工事なら、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

専門店ならではのアイデアや施工力で、お客様のイメージを再現したおしゃれなオリジナル外構をご提案いたします。

外構は昔ながらの職人気質なイメージが強いジャンルですが、iPadの3Dイメージなども活用してイメージづくりをサポートしています。

【Point/当社のこだわり】

 

牛久市のショーガーデンでは建材サンプルなどをご覧いただきながらデザイン打ち合わせが可能です。

お住まいの図面やお写真があれば具体的なご提案もできますので、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00

前の記事

ガビオン

次の記事

低木🌳ブルーパシフィック