おしゃれな外構リフォームの施工事例で費用相場をつかもう|茨城の外構事例

おしゃれな外構リフォーム事例

この記事では、予算の参考になる外構リフォームの施工事例&費用をご紹介します。

外構リフォームで人気の高いおしゃれデザインも詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 


目次
外構リフォームの費用が分かりにくい理由
おしゃれな外構リフォームの施工事例&費用
外構リフォームの人気デザイン
外構はプロのリフォーム・DIYどっちが良い?


 

外構リフォームの費用が分かりにくい理由

ナチュラルスタイルの外構リフォーム

外構には規格やルールが無く一軒ごとのオーダーメイドになるため、費用相場というものがあまりあてになりません。

日本の木造住宅は「尺モジュール」という規格でつくられているので、廊下の幅や玄関ドアのサイズなどは決まっています。

外構の場合はカーポートなど規格製品もありますが、駐車場の広さや階段の奥行きなどはすべてオーダーメイド。同じ内容の外構リフォームでも、費用が大きく上下するのはこのためです。

外構リフォームは工事内容を基準に費用相場を調べるのではなく、たくさんの事例を見て相場観をつかむのが分かりやすいでしょう。

 

おしゃれな外構リフォームの施工事例&費用

 

事例①:アメリカン外構 250~300万円

アメリカンモダンの建物と外構デザイン

事例を見る⇒お客様とつくったアメリカン外構

価格帯 250~300万
竣工年 2021年7月
施工期間 1ヶ月
施工場所 土浦市
スタイル・テーマ オープンスタイル アメリカンスタイル お庭で過ごす ガーデニング
使用材料 東洋工業 ヴィンテージウッドスリーパーラフト/支給品 ボビ/朝日スチール PCフェンス/LIXIL 樹ら楽ステージ/LIXIL ハイグリッドフェンスUF8型/LIXIL ネスカF

 

広い敷地を活かしたアメリカン外構の施工事例です。

 

PCフェンスとヤシの木がおしゃれなアメリカン外構

完全にふさがないセミクローズ外構でコストを抑えつつ、PCフェンスやココスヤシで本格的なアメリカンテイストに仕上げました。

 

事例②:和風外構 100~150万円

和テイストの外構デザイン

事例を見る⇒和風外構のリフォーム工事

価格帯 100~150万
竣工年 2020年11月
施工期間 1ヶ月
施工場所 龍ヶ崎市
スタイル・テーマ セミクローズスタイル リフォーム工事 和風
使用材料 洗い出しコンクリート/メイクランド 稲田錆

 

建物の雰囲気に合わせた和風外構リフォームの施工事例です。

 

和風の中庭外構

飛び石や庭石などは再利用し、洗い出しコンクリート、防草シートと稲田錆などで雑草対策もしっかり。

 

 

事例③:ナチュラル外構 100~200万円

ナチュラルモダンのオープン外構

事例を見る⇒自然をイメージしたアプローチ

価格帯 100~200
竣工年 2018年3月
施工期間 4週間
施工場所 牛久市
スタイル・テーマ オープンスタイル ナチュラルテイスト お庭で過ごす ガーデニング
使用材料 東洋工業 レガロ/東洋工業 グラヴィブリックペイブ/東洋工業 ヴィンテージウッドスリーパーペイブ/東洋工業 ヴィンテージウッドスリーパーラフト/東洋工業 ウォータービュー コボク/LIXIL ハイグリッドフェンスN1型/オンリーワン 琉球石炭岩/門袖 ジョリパット仕上/メイクランド エルドラドクォーツ

 

間口をひろびろと使ったオープン外構を、芝生・化粧砂利・枕木でナチュラルテイストに仕上げました。

 

芝生と枕木を組み合わせたおしゃれな外構

芝生の法面は段差解消をしつつ、土が流出するのを防ぐ目的も兼ねてコストダウン。

枕木アプローチと芝生のコンビネーションも、よりデザイン性を高めてくれます。

 

 

事例④:リゾート風外構 150~200万円

リゾート感のある外構リフォーム

事例を見る⇒リゾート感覚のファサード

価格帯 150~200万
竣工年 201年5月
スタイル・テーマ オープンスタイル 洋風 お庭で過ごす
使用材料 東洋工業 グルバストーン/エスビック マルベラ・ウォール/エバーアートポールライト6型/LIXIL フーゴR/造作門柱 ジョリパット

 

シンプルなオープン外構ですが、駐車場の曲線スリット、埋め込みレンガなどリゾート感をちりばめました。

 

リゾート風の門柱と玄関アプローチ外観のアクセントにもなる門柱は、明るい南国風の素材を中心にリゾート感を演出♪

 

 

事例⑤:ガレージのある外構 250~300万円

1台用ガレージのあるセミクローズ外構

事例を見る⇒お客様と二人三脚で作り上げた素敵な外構

価格帯 250~300万
竣工年 2018年2月
施工場所 龍ヶ崎市
スタイル・テーマ オープンスタイル ナチュラルスタイル お庭で過ごす ガレージ
使用材料 ヨドコウ ラヴィージュ/東洋工業 オークルストーン/東洋工業 プリウスブリック 花日和/オンリーワン ウォールマウントライト/タカショー スタイルポールライト9型/LIXIL ハイグリッドフェンスUF8型

 

2台分の駐車場スペースと別に設けたシャッターガレージは、愛車や工具を置けるプライベートスペースに♪建物とシャッターのカラーを合わせ、おしゃれなアクセントとしても機能していますね。

 

乱形石と洗い出しの玄関アプローチ

乱形石と洗い出しのアプローチも、外観に立体感を与え通るたびにワクワクさせてくれる仕掛けです。

 

ほかにもたくさんの外構施工事例&費用を掲載していますので、こちらもご覧ください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

 

外構リフォームの人気デザイン

「そもそもおしゃれな外構ってどう考えるの?」という方は、まず人気のデザインをチェックするのがおすすめです。気に入ったデザインがあったら、ご自身に採り入れてみてください。

 

デザインコンクリート

サークル形状のおしゃれなコンクリート土間

一昔前はグレーのシンプルな土間コンクリートが一般的でしたが、最近はおしゃれなバリエーションがたくさん登場しています。

例えば土間コンクリートにスリットを入れて分割するだけでも、駐車場におしゃれな雰囲気をプラスできます。

レンガや天然石を埋め込んでアクセントにするのも、最近人気のデザイン♪

 

洗い出し・スタンプコンクリートなど、おしゃれなデザインをこちらのコラムでもたくさんご紹介しています。

関連コラム

 

 

枕木

枕木の玄関アプローチと門柱ポスト

ナチュラルな質感がおしゃれな枕木も、外構リフォームで人気の素材です。

枕木は門柱・フェンス・アプローチなど使い勝手が良く、ナチュラルテイストだけでなくモダンテイストまで幅広くマッチします。

天然木の質感も魅力ですが、腐食やシロアリの心配がない樹脂やコンクリート擬木が登場しているのも人気の理由です。

 

枕木のおしゃれな使い方や施工例は、こちらのコラムも参考にしてください。

関連コラム

 

 

モダン外構

シンプルモダンスタイルの外構

リーズナブルにセンス良く仕上げやすいのが、モダン外構人気の理由です。

シンプルモダン・和モダン・ナチュラルモダンなどバリエーションも多く、建物や既存のお庭に合わせやすいのもうれしいポイント♪

外観全体で統一感を出すと、グッと魅力的なお住まいに変身しますよ。

 

モダン外構の仕上げ方や施工事例については、こちらのコラムもどうぞ。

関連コラム

 

 

オープン外構

ナチュラルテイストのオープン外構

さわやかな開放感とローコストが魅力のオープン外構も、近年人気のデザインですよね。

シンボルツリーやスリットフェンスなどを使い、程よく目隠しするセミオープン外構も多いパターンです。

 

オープン外構についてはこちらのコラムでも詳しく解説しています。

関連コラム

 

 

乱張り石

乱形石貼りのサークル

ランダムな形の天然石を敷き詰める「乱張り石」も、デザイン性にこだわるなら検討したい選択肢の一つです。

広い面積に敷き詰めたり、川の流れを表現したり、ピンポイントアクセントにしたりとさまざまなバリエーションがあります。

石の種類やカラーで幅広いテイストにマッチするので、好みに合わせてデザインも調整できます。

 

乱張り石の詳しい解説はこちらでどうぞ♪

関連コラム

 

 

エクステリア照明

玄関門灯と階段照明

ガーデンライトやガレージライトなどの照明も、上手に採り入れると夕方以降のお住まいがグッと魅力的に♪

デザイン性はもちろん、防犯性の向上も期待できるので、防犯面が心配なオープン外構と組み合わせるのも良いですね。

外構リフォームの中でも比較的採り入れやすく、費用対効果が大きいので、積極的に検討してみましょう。

 

エクステリア照明の詳しい種類や特徴はこちらで解説しています。

関連コラム

 

 

シンボルツリー

大きなココスヤシの庭

玄関周りやお庭に植えるシンボルツリーも、素敵な外構デザインには欠かせない要素の一つです。

ナチュラルテイストにシンボルツリーをプラスしたり、無機質なモダンテイストのワンポイントアクセントにしたり。アイデア次第でシンボルツリーは外構全体のレベルを引き上げてくれます。

 

ただしシンボルツリーはしっかり検討しないと後悔につながるケースも。詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

関連コラム

 

 

外構はプロのリフォーム・DIYどっちが良い?

土間コンクリートを打設する職人

住まいの中でも、外構は比較的DIYに挑戦する方が多い部分です。

結論としては、コストや仕上がりを優先するならプロに依頼、作業自体を楽しめるならDIYがおすすめです。

コスト面ではDIYが有利に見えますが、休日の大切な時間を使っていることを考えると実はそれほど安いわけではありません。一つの作業に必要な道具も意外と多く、一度しか使わないと損になってしまうケースも多いです。

レンガ並べなど比較的挑戦しやすいDIYでも、プロと一般の方だと仕上がりに大きな差が生まれます。水糸に沿って真っすぐレンガやブロックを並べるのは、プロの職人でも腕の差が表れるほど難しいものです。

ネガティブなお話になってしまいましたが、もともと日曜大工やDIYが趣味の方は挑戦する価値は大きいです。

難しい作業も楽しみになりますし、ご家族みんなで作業した思い出が何十年も残るのは素敵ですよね♪多少のミスや仕上がりの悪さも、将来の思い出話のタネになるでしょう。

外構をDIYするかプロに依頼するかは、作業自体を楽しめるかどうか?を判断基準にしてみてください。

 

まとめ

外構リフォームは費用の幅が広く相場をつかむのが難しいですが、なるべくたくさんの事例を見て参考にしてみるのがおすすめです。

外構工事の価格差はそのまま職人の手間賃、施工品質にも影響しますから、安さだけでなく価格とクオリティのバランスにもこだわりましょう。

外構リフォームを検討する際は、なるべくご近所で信頼できる施工店を見つけて相談してみてください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

茨城県の外構リフォームなら、エクステリア専門店のミモザガーデンにご相談ください。

専門店ならではの知識や提案力で、ご自宅や土地にピッタリの外構デザインをご提案いたします。

【Point/当社のこだわり】

 

お住まいの写真や図面をお持ちいただければ、大まかな費用感もお伝え出来ますので、ぜひお気軽にご相談ください。

牛久市のショーガーデンでは、実際の外構デザインや建材をご覧になりながら相談いただけます。

ミモザガーデンのショーガーデン

ショーガーデン見学のご予約

〒300-1206茨城県牛久市ひたち野西3-23-9
TEL:029-893-5757営業時間:9:00~18:00