エクステリアをおしゃれにすることで見た目良しの快適な家に!

おしゃれなエクステリア外観

「おしゃれな家に住みたい!」と思ったことはありませんか?

 

見た目がいい家は、実際に住んでも気持ちがいいものです。

 

今回は、エクステリアをおしゃれにして見た目の良い家にするための、基本的なコツについて紹介していきます。

 

これから家の見た目をもっと良くしたいなと考えている方は、今回の記事を参考におしゃれなエクステリア造りの参考にしてみてください。

 

目次

 

エクステリアをおしゃれにするポイント

ウッドデッキ

おしゃれなエクステリアを造る際、どのような点を意識すればよいのか分からないという方に、基本的なポイントについて紹介します。

 

エクステリア造りにはこだわりたいポイントがたくさんありますが、まずは基本的なことについて理解をしておきましょう。

庭の広さを活かした空間づくり

庭の広さによっては大きな植物を植える、芝生の広場を設ける、花壇をつくる、家と庭を結ぶテラスをつくるといった様々な選択肢があります。

 

庭の広さに応じて何を設置するか、どこに設置するかといった配置を最初に決めることで、全体のバランスを把握しやすくなるためおすすめです。

 

狭い庭でもバランスよくデザインされていれば見た目も美しく、おしゃれな庭となります。

郵便ポストなどの小物にもこだわりを

郵便ポストなどのアイテムにもこだわることでよりおしゃれなエクステリアとなります。

 

家の雰囲気と合わせてポストや照明といったアイテムのデザインにも統一感を出すと、空間全体に一体感が生まれ洗練されたデザインとなるためおすすめです。

 

家の外観は細部のデザインまでこだわるポイントがあるので、お気に入りのデザインのアイテムを揃えましょう。

外壁をおしゃれにしよう

家の外観で一番目を引くのが外壁です。

 

外壁のデザイン一つで家の印象は大きく変わるため、特にデザインには力を入れたいところでもあります。

 

モダンでおしゃれな家にしたいのか、外国の家のようなかわいらしいデザインにしたいのか、外壁のデザインは人によって好みが大きく異なるでしょう。

 

耐久性や周囲の環境との相性も考慮し、最適なデザインを選ぶようにしましょう。

モダンでおしゃれな見た目が人気

モダンな外観

エクステリアをどのようなデザインにするとおしゃれな家になるか悩んでいる方は、様々なデザインのパターンをまず理解しましょう。

 

家の外観や内装はある程度デザインにもパターンがあり、それらが統一されることで一体感が生まれ、見た目もおしゃれになるのです。

 

まずは人気のデザインの参考例を確認し、好みのデザインを選んでみてください。

モダンなデザインで高級感あふれる見た目に

ベースとなるカラーを決め、そこにメインカラー、アクセントカラーを合わせていくことでモダンなデザインのおしゃれな家となります。

 

白や黒を基調としたシンプルなモダンスタイルがあれば、木目を基調としたナチュラルなモダンスタイルの家もあるなどデザインの幅は広いです。

 

使う色によってクール、かわいらしい、高級感あふれる様々なデザインの家になるため、住む人にとって自由度の高いモダンスタイルの家は人気となっています。

つくり方次第で狭くても映える見た目の庭に

庭が狭いからと諦めていませんか?

 

庭が広ければそれだけ庭造りの選択肢も多いですが、庭が十分な広さでなくともおしゃれな見た目の庭をつくることは可能です。

 

庭をきれいに見せるために、庭の周りや玄関周り、駐車場などのデザインにもこだわることで家全体に統一感が生まれおしゃれな見た目となります。

 

庭をきれいに見せるためには、庭以外の部分にもこだわることが重要です。

抑えるべきエクステリアのこだわりポイント

おしゃれな見た目のエクステリアをつくりたいと考えるのであれば、見た目の統一感を重視しましょう。

 

あれもこれもと盛り込みすぎてしまうとデザインがバラバラとなってしまい、見た目が悪くなってしまうだけでなく使い勝手も悪くなってしまうためおすすめしません。

 

おしゃれな見た目の庭は使い勝手も良いことが多く、それは物の配置がしっかりと設計されているためです。

 

まずは見た目の統一感、そして使う素材、物の配置、これらを検討し、バランスの良い庭造りを目指してみてください。

【画像付きで紹介】エクステリアがおしゃれな家

バルコニー

家と庭との奥行きを広く見せるために、バルコニーを設置すると効果的です。

 

おしゃれなポスト、ドア

ポストや玄関までのアプローチ部分にもこだわるとよりおしゃれな見た目となります。

 

おしゃれな玄関アプローチ

使用する色によって見た目も大きく変わります。

 

緑を活かした庭

大きな植物を植え、芝生の緑を活かした外から見ても家の中から見てもおしゃれな庭

まとめ│おしゃれで快適なエクステリアの家に住もう

エクステリアは家の見た目を決めるうえで重要な役割を担っています。

 

芝生の緑を活かした緑あふれる庭をつくるもよし、モダンな造りのおしゃれな駐車場にするもよし、外国のカフェのような木目を活かしたポストといったアイテムを使うも良しです。

 

住む人によって家のデザインは大きく異なるため、自分が住みたい家はどんな家かをよく考え、理想のデザインの家を実現してください。

 

今回の記事を参考に、ぜひ自分好みのおしゃれなエクステリア造りをしてみてください。

エクステリアのことなら「ミモザガーデン」へ!

ミモザガーデンにお任せ

エクステリアについてのお悩みやお困り事なら、エクステリア造りのプロ「ミモザガーデン」に一度、ご相談ください!

当社では、お客様のご希望を詳しくお聞きして少しでもお客様の理想のお庭や外観に近づけるようスタッフが精一杯、お手伝いさせていただきます。

お客様のご希望やこだわりがお一人ずつ違うように、家ごとのプランも異なります。そのためプロの設計士からお客様一人ひとりへ最適な提案をさせていただきます。またiPadを使用し3Dで理想のイメージをしっかりと分かりやすく作成いたします。

ミモザガーデンでは、天然木・堅木などの自然素材をエクステリアにふんだんに使用し、ほかには真似できないオリジナルティあふれるエクステリア造りをご提案しております。

天然木・堅木などの自然素材は、長持ちして丈夫であるだけでなく高級感あふれる雰囲気を作り出してくれるため人気の高い素材です。

しかし、加工や取り付けが難しく専門知識・技術のある職人さんでないと施工することができず自然素材を取り扱っている会社も多く存在しません。

ミモザガーデンでは、天然木などの自然の持つメリットを最大限に活かしながら豊富な知識・巧みな技術で選び抜かれた職人さんがタイル貼りやレンガの積み上げ、基礎工事などを丁寧に施工していきます。

 

お客様のエクステリアに関するご質問やお悩みもどうぞ、何でもご相談ください!

また、当社のショーガーデンも予約・見学が可能ですのでぜひ、お気軽に遊びに来てください。

 

施工エリアは、茨城県・千葉県の一部となっております。

施工エリアはこちら▶

 

お問い合わせ・ショーガーデン見学の予約もこちら ↓

お問い合わせ・ショーガーデン予約はこちら

 

前の記事

店舗の自然石貼り

次の記事

店舗の花壇❁